容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

古事記と日本書紀の違い

  1. 2012/06/21(木) 01:47:31|
  2. 大学受験|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
古事記と日本書紀の違い

「古事記」




(*)古事記 - Wikipedia
古事記(こじき、ふることふみ)は、その序によれば712年(和銅5年)太朝臣安萬侶(おほのあそみやすまろ、太安万侶(おおのやすまろ))によって献上された、現代確認できる日本最古の歴史書である。上・中・下の全3巻に分かれる。原本は存在していないが、後世の写本の古事記の序文に書かれた和銅年及び月日によって、年代が確認されている。

・正しい表記:古事記
・間違い表記:古事紀


(*)古事記物語(青空文庫にある鈴木三重吉による現代語訳)
http://www.aozora.gr.jp/cards/000107/files/1530_5502.html









(*)日本書紀 - Wikipedia
日本書紀(にほんしょき、やまとぶみ)は奈良時代に成立した日本の歴史書である。日本における伝存最古の正史で、六国史の第一にあたる。舎人(とねり)親王らの撰で、720年(養老4年)に完成した。神代から持統(じとう)天皇の時代までを扱う。漢文・編年体をとる。全30巻、系図1巻。系図は失われた。
『古事記』と異なり、『日本書紀』にはその成立の経緯が書かれていない。

・正しい表記:日本書紀
・間違い表記:日本書記

(*)日本書紀全巻・HTMLファイル
http://www.j-texts.com/jodai/shokiall.html









<古事記の記と、日本書紀の紀の違いとは?>

(*)神々の国しまね〜古事記1300年〜
http://www.shimane-shinwa.jp/
2012年、数々の神話を現代に伝える「古事記」が編纂されて1300年を迎えます。また2013年まで、出雲大社(島根県出雲市)で「平成の大遷宮」が行われるなど、神話にまつわるビッグイベントが目白押しです。

「古事記」と「日本書紀」の違いとは?
『古事記』は712年、『日本書紀』は720年というように、いずれも8世紀のはじめにまとめられた歴史書です。神代から書き始められ、『古事記』は推古天皇、『日本書紀』は持統天皇というように共に女帝で終わっているところも同じです。また、両書とも編纂の出発点が、7世紀後半の天武朝にあるという点も一致しています。
このように、共通項の多い『古事記』と『日本書紀』ですが、その中でもやはり成立年が近いというのは見逃せません。すなわち、『古事記』と『日本書紀』の成立年の間には、わずか8年しかありません。わずか8年の間に同じようなものが二つも作られるというのは、少し不自然に思われます。むしろ、『古事記』『日本書紀』とは別物と考えた方がよいのではないかといわれています。
『古事記』と『日本書紀』とを総称して「記紀」といういい方がなされますが、こうした両書を一緒にしてとらえる見方に批判がでています。それは、『古事記』『日本書紀』とでは、性格が違うというのです。
では、どのようにちがうのでしょうか?この点については、いくつかのことが指摘されています。たとえば、『古事記』は天皇家のための歴史書であり、『日本書紀』は国家の歴史書であるという考え方です。両書とも葦原中つ国を天皇が支配することの正当性を述べているのですが、性格に微妙な相違があるというのです。また、『日本書紀』は対外面を意識しているともいわれます。つまり、中国などの外国向けの歴史書というわけです。『古事記』は内廷的、『日本書紀』は外廷的と言われたりします。こうした指摘はもっともなことで、安易に『古事記』と『日本書紀』を一緒にして「記紀」というのは正しいとは言えません。
しかし、視点を変えて、地方で編纂された『風土記』に対して、中央でまとめられた『古事記』・『日本書紀』といういい方はできるのではないでしょうか。そうした意味をこめて「記・紀」という使い方をしたらよいのではないかと思います。










(*)編纂から1300年の『古事記』原文 文庫本換算で100ページ弱
(週刊ポスト2012年3月2日号)

 今から1300年前に編纂された『古事記』は、現存する日本最初の書籍だ。同じく奈良時代に成立した正史『日本書紀』より8年早い。今年は『古事記』が編纂されてから1300年の節目にあたるという。
『古事記』の原文は、文庫本にすればわずか100ページ弱。そこに国土の始まりから天武天皇にとって曾祖母の代にあたる推古天皇までを、ほぼ同量ずつ3巻に分けて記す。
 上巻は「神々の物語」、中巻は人の代になるが、神との交流も多く、「神と人の物語」、下巻は神々から解放された「人の物語」である。
 上巻はおよそ次の4つの部分に分けられる。

(1)イザナキとイザナミの物語
 天と地が現われてのち男神イザナキ、女神イザナミが行なう「国生み」と「神生み」。そして死んだイザナミを黄泉国まで訪ねるイザナキの話。妻の死体を見て逃げ帰ったイザナキが、川で穢れを祓っているときに誕生したのがアマテラスとスサノオだ。

(2)高天原の物語
 高天原を治めるアマテラスのもとへ、亡き母のいる根の堅州国へ行きたいとスサノオは暇乞いに訪れる。ここで乱暴狼藉を働いたスサノオを恐れたアマテラスの「天の石屋ごもり」が語られる。スサノオは下界(出雲)に追放される。

(3)出雲の物語
 スサノオの八俣の大蛇退治、その子孫であるオオクニヌシの物語が語られる。

(4)日向高千穂の物語
 アマテラスの孫ニニギが日向の高千穂の峰に降り下る。ニニギはコノハナノサクヤビメと結婚、生まれた兄弟を主人公に「海幸山幸」の物語が展開し、ニニギの曾孫にあたるカムヤマトイワレビコ(神武天皇)を登場させる。
 中巻は、神武天皇の東征から始まる。高千穂を出て東へ進軍した神武天皇は、大和の橿原(かしはら)に到達、天下を治めた。こののち第2代綏靖(すいぜい)天皇から第15代応神天皇までの系譜とエピソードを収める。なかでも第12代景行天皇の皇子ヤマトタケルの西征東征の物語はよく知られている。
 下巻には、第16代仁徳天皇から第33代推古天皇までの事績を収める。民の竈に煙が上ってないのを見て徴税をストップしたり、女性好きであったりと、天皇はより人間くさい姿で登場する。
「なぜ天皇が日本を統治するか、という由来を説いたのが古事記神話です。その中にいくつもの工夫が凝らされています。たとえば動物の助けを受ける、弱いものが強いものに勝つ(判官贔屓)、女性の力によって英雄となる主人公など、後世のさまざまな物語に影響を与えたエッセンスがすべて入っている。とにかくハラハラドキドキ、想像力が刺激されます。作品として素直に味わってほしいと思いますね」(古代文学研究者の山田永氏)










大学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/uni-juken/index.html



「日本史の書籍、参考書」
・もういちど読む山川日本史
・金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本
・詳説日本史研究
・超速 日本史の流れ 原始から大政奉還まで、2時間で流れをつかむ
・日本史B一問一答(大学受験)
・センター試験 日本史Bの点数が面白いほどとれる本











<出雲大社>
出雲大社と古事記



(*)出雲大社
http://www.izumooyashiro.or.jp/
出雲大社アクセス
電車:一畑電鉄 出雲大社前駅下車徒歩7分
飛行機:出雲空港 出雲大社直通バス約25分
自動車:山陰道出雲ICから約15分



<出雲大社の近くにある素敵な宿>





<出雲地方にある女性に人気の小宿>















東大理III、偏差値93のカリスマ家庭教師が考案した 「英単語や歴史など大量の知識を次々入れても忘れない新しい記憶術」です。
大人になってからも資格試験や、職場での商品名や顧客の特徴などを覚える際に応用できます。














古事記の記と、日本書紀の紀の違いとは? 「古事記と日本書紀」 日本史と日本史勉強法の掲示板 古事記

学習塾ランキング

  1. 2012/06/18(月) 11:10:48|
  2. 塾・予備校|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
学習塾ランキング

(*)週刊東洋経済 2012年6月23日号 (2012年6月18日発売)


<特集>
夏に勝つ! 塾・予備校
[図解] 今どきの受験ロードマップ/進学塾業界地図


<中学受験>
成績が伸びるのは夏休み明け! 天王山の夏、どう過ごす?
成績上がらない。転塾のタイミングは? 塾選びはここをチェック
4人のカリスマ先生が秘術を大公開!
算数・国語 偏差値アップのポイントは
COLUMN; 偏差値30からの中学受験
入試に出る!! 家庭でもできる理科実験
公立中高一貫校 受検対策マニュアル
3年間の塾費用250万円、どうやり繰り 中学受験にかかるおカネ
首都圏・関西圏 主な塾の標準カリキュラム&費用一覧
お父さんは受験にどうかかわればいいの?
2012年度塾別 中学合格実績一覧 SAPIX、日能研、リソー教育、早稲田アカデミー、進学塾ena

<高校受験>
公立人気で激戦! 地元に密着した塾の情報収集力がカギ
2012年度塾別 高校合格実績一覧 早稲田アカデミー、SAPIX、栄光ゼミナール、進学塾ena


<大学受験>
大手予備校・人気塾の夏期講習の選び方と費用
COLUMN; 今どきの受験勉強─スマホアプリ&映像授業
塾にはない学校の強み。文武両道で難関大に合格
COLUMN; 学校内で塾を運営!?
AO・推薦入試対策はどうする? 今から論文・面接対策を
夏こそ海外で英語を学ぶ!サマースクールは大盛況

おすすめの進学塾ランキング










中学受験

高校受験

大学受験

日本の学習塾リンク集










┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
家庭教師 紹介サークル
http://www.biwa.ne.jp/syuichi/katei.html
家庭教師の紹介(派遣)をしてほしい方や、家庭教師(無料登録)をしたい大学生のためのページ(個人契約、直接契約)です。
紹介ページリストの中から、お気に入りの家庭教師(大学生、男性、女性)を自由に選ぶことができます。
学校の補習(予習、復習;算数、数学、英語、理科、国語、社会)、定期テスト対策(中間テスト、期末テスト)や、受験対策(中学受験,高校受験,大学受験)、夏休み、冬休み、春休み指導など、お子様の御希望に合わせてお選びください。
特に、受験生の場合、志望校が決まっているようでしたら、その志望校の出身あるいは、在校の家庭教師なら、受験指導の他に、偏差値や入試問題の特徴や体験談や勉強法のアドバイス、さらには、校風や評判といった情報も教えてもらえるかもしれません。

北海道 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県 東京都 埼玉県 神奈川県 栃木県 茨城県 群馬県 千葉県 新潟県 富山県 石川県 長野県 福井県 岐阜県 静岡県 愛知県 山梨県 三重県 滋賀県 大阪府 京都府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 札幌市 仙台市 さいたま市 千葉市 横浜市 川崎市 静岡市 名古屋市 京都市 大阪市 堺市 神戸市 広島市 北九州市 福岡市 新潟市 浜松市 金沢市 岐阜市 船橋市 市川市 姫路市 東大阪市 岡山市 相模原市 町田市 熊本市 宇都宮市 富山市 鹿児島市 秋田市 和歌山市 大分市 郡山市 長崎市 豊田市 高知市 宮崎市 豊橋市 高松市 長野市 松山市 横須賀市 奈良市 倉敷市 川越市 高槻市 岡崎市 函館市 青森市 前橋市 高崎市 越谷市 川口市 所沢市 柏市 松戸市 八王子市 藤沢市 一宮市 四日市市 大津市 豊中市 吹田市 枚方市 西宮市 尼崎市 久留米市

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘





学習塾 掲示板 おすすめの学習塾・予備校ランキング(中学受験,高校受験,大学受験)

お酢を使った料理レシピ

  1. 2012/06/17(日) 09:57:02|
  2. 料理レシピ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
<お酢を使った料理レシピ>
ミツカン社員のお酢レシピ

「ミツカン社員のお酢レシピ」 (詳細クリック!)


スゴイ、お酢の力。
・肉料理で使うと、肉がやわらかくなる。
・煮物や炒め物に入れると、味がしまる。
・天ぷらの衣にお酢を入れると、サクサクに揚がる。
・酢を使うと、塩分控えめでもしっかり味がつく。
・余った野菜は、なんでもピクルスにして、無駄ナシ。
・「カレーライス、ラーメン、唐揚げにもお酢」は、クセになる。

さらにスゴイ、お酢の力。
・毎日大さじ1杯のお酢で、肥満気味の人の内臓脂肪が減少、体重が落ちる
・毎日大さじ1杯のお酢で、高めの血圧や血中脂肪が下がる。
・カルシウムの吸収を助ける。
・疲れた体を癒す。
・食欲を増進し、消化を助ける。
・夏バテ対策にも!










(*)大さじ1杯で健康に! ミツカン監修のお酢レシピ本が好調
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120614/1041489/
 お酢に関する豆知識やレシピがギュッと詰まった書籍「ミツカン社員のお酢レシピ 毎日大さじ1杯のお酢で、おいしく健康生活」が好調だ。出版元である幻冬舎の編集担当・袖山 満一子氏によると2012年5月25日の発売から10日前後で6万部を突破。購入者は8割が女性、うち約6割が30〜40代、3割が50代で、これまでのお酢愛用者より若い層にも人気だという。
 気になるレシピは、「鶏のさっぱり煮」や「なんでもカップずし」「肉てまりずし」「なんでもピクルス」などテレビのCMでもおなじみのメニューを含む92品が掲載されている。ミツカン(愛知県半田市)コーポレートコミュニケーション室の浅野 修弘氏は「お酢のイメージから昔ながらのメニューをイメージする人も多いため、味はもちろん見た目もおしゃれにし、『作ってみよう!』という気にさせることも大切だと考えました。いわゆる酢漬けも“ピクルス”という表現でおしゃれな容器で楽しむことを提案。彩りも鮮やかで簡単に楽しんでいただけるよう工夫しています」と語る。ピクルスだけでも実に10種類以上あるのは、“お酢の専門家”ならでは。もやしや長芋のピクルスなど個性的なラインナップも並ぶ。
 また、レシピだけでなく、お酢の具体的な健康効果のほか、くさみやぬめりを取るなど実用的な作用や、お酢の種類なども紹介されている。「お酢を毎日15mL(大さじ1杯)摂取すると、個人差はありますが様々な健康機能に作用することがわかっています。お酢を加えていただくと、味がしっかりすることで減塩にもなりますし、食欲が減退するこれからの季節、お酢は食欲を増進させます。同書のメニューで若年層の主婦の方にも毎日の食生活に無理なくお酢を取り入れていただきたいですね」と浅野氏。
 各レシピの横に「1人分の酢の使用量」が書かれているのもこだわりだ。編集担当の袖山氏は、「どんな料理にどのくらいのお酢が入っているのかを明記したら献立の参考になるのではと考え工夫してみました。また酸っぱいのが苦手という男性が意外と多いことを考慮して、星マークで“酸っぱい度”の表記も加えています」と話す。

ミツカン社員のお酢料理レシピ











<ミツカン酢のお取り寄せ>

ミツカン酢のお取り寄せ

ミツカン「お米で作った純なお酢」 (詳細クリック!)

米だけを使って醸造された純米酢。香りやわらか製法で従来のお酢よりやわらかな香りを実現。味はすっきりで和洋中どんな料理にも合います。


ミツカン「穀物酢」(詳細クリック!)
味・きき・香りのバランスがよくととのったおなじみのお酢です。和・洋・中どんな料理にもよく合います。


ミツカン「特濃酢」 (詳細クリック!)
ききが強くコクがあり、味に深みのでるお酢です。酸度は穀物酢の2倍です。


ミツカン「純米酢金封」(詳細クリック!)
国産米だけを使って醸造した純米酢金封は、コクとうまみが生きる深い風味が特長です。お祝い等の特別なお料理にどうぞ。


ミツカン「純玄米酢」(詳細クリック!)
国産玄米だけを豊富に使用した、毎日続けられる飲みやすい黒酢です。アミノ酸などの旨味成分を豊富に含んだ、酸味がまろやかなのが特徴。また独自の醸造技術により、さわやかな味わいを実現し、くせの原因となっている成分を抑えています。飲みやすく、お料理にも使いやすい黒酢です。


ミツカン「リンゴ酢」
りんご果汁を原料にした、まろやかな風味とソフトな口あたりのお酢です。










(*)お酢を使ったさっぱり料理
http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/feature/065/index.html
食酢には醸造酢と合成酢があり、一般的に使われ流通しているのが醸造酢。
醸造酢は穀物酢(米、麦、とうもろこしなど穀物を原料)と、果実酢(ぶどうやりんごなどの果汁を原料)に大別されます。
穀物酢はさらに原料別に、穀物酢(複数の穀類が原料)、米酢(米だけを原料)、玄米酢(玄米が主原料)などがあり、近年人気の中国酢も穀物酢です、果実酢には、りんご酢やワインビネガー、柿酢、いちじく酢といった珍しい酢があります。原料は同じぶどうでも独特の製法で生産されるシャンパン酢やバルサミコ酢などがあります。

<お酢を使ったさっぱり料理レシピ>
・フレッシュトマトのさっぱり☆土佐酢そうめん
・鶏肉のやわらかエスニック酢煮
・中華風ハンバーグ 黒酢おろしソース
・マスカルポーネとブルーベリーのバルサミコデザート
・ラディッシュの甘酢漬け
・やまいもとオクラの酢の物
・えびとわかめの酢の物
・くらげの酢の物
・キャベツの浅漬け
・かつおの甘酢マリネ
・あじの黄身酢ドレッシング
・きゅうり・わかめ・みょうがのしょうが酢和え
・焼きパプリカの酢の物
・ほうれん草とほたての酢味噌あえ
・ささみのマリネ〜梅風味〜
・小あじの南蛮漬け
・ししゃものマリネ
・きのこの揚げびたし
・れんこんと長いもの中華風マリネ
・ひき肉と春雨のエスニック黒酢炒め
・鶏のバルサミコ酢風味
・酢豚
・にら入り団子の甘酢あん
・スペアリブの照り焼き〜バルサミコ酢風味〜
・酸辣湯(サンラータン)










(*)美味しい食べ物と飲み物のグルメ掲示板

(*)美容の掲示板

(*)ダイエット

(*)病気の治療 予防 病気 掲示板











<弱った胃腸の働きを活発にします>
エビオス錠

「エビオス錠」 (詳細)
・ビール酵母には、乳酸菌などの腸の働きに役立つ菌を増やしたり、食欲を増進させる作用があります。天然素材のビール酵母から生まれたエビオス錠は、弱った胃を助け、消化不良,食欲不振など、胃の働きが不十分なために引き起こされる症状を改善します。
・ビール酵母には、ビタミンB1,B2,B6などのビタミンB群、たんぱく質、ミネラルといった栄養素の他に、グルカン、マンナンという食物繊維、さらに核酸などが豊富に含まれています。天然素材のビール酵母から生まれた「エビオス錠」は、これらの成分の相互作用で不足しがちな栄養素を補います。
・ビール酵母には、たんぱく質を構成するアミノ酸のうち、体内ではつくれない必須アミノ酸9種類すべてが含まれています。天然素材のビール酵母から生まれたエビオス錠は、たんぱく質を豊富(40〜50%)に含み、胃腸の健康に役立ちます。











(*)中学受験

(*)高校受験

(*)大学受験

(*)就職活動





お酢効果と酢を使った料理レシピ

ゲーミフィケーションとは

  1. 2012/06/17(日) 08:56:42|
  2. ビジネス|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
ゲームの技術やメカニズムをビジネスに生かす
ゲーミフィケーションとは

「ゲーミフィケーション」 (詳細クリック!)


なぜソーシャルゲームはCMで大量に宣伝するほどに莫大な利益を生んでいるのだろうか?
“ゲーム”を読み解けば、今のビジネスが見えてくる。これからのキーワードである「ゲーミフィケーション」を知るための一冊。

オバマは大統領選において、「ソーシャルメディアをうまく利用して勝利した」とされているが、実はそれだけではない。
〈ソーシャル〉とともに、自らを勝利へと導くための〈ゲーム〉を組み込んだからこそ、歴史的な勝利を収めたのだ。

ナイキ、スターバックス、ディズニーなどビジネスで成功する企業は、〈ゲーム〉を巧みに利用することで、顧客や従業員とのエンゲージメント(関係性)を維持している。
「ゲーミフィケーション」はロングテール、Web2.0、フリーミアムなどに続くテクノロジーのトレンドワードとして、米国ガートナー社が認めるハイプサイクルに登録された。

「グローバル2000企業のうち70%以上の企業は、少なくても何らか一つはゲーミフィケーションの仕組みを持つことになるだろう」と同社はコメントしている。

ソーシャルゲームが莫大な利益を生み出すなか、
〈ゲーム〉を知らずして今のビジネスは語れない。

<目次>
Chapter1 ゲーミフィケーションとは何か
 PART1 ソーシャルはゲームへ
 PART2 ゲーミフィケーションの誕生
 PART3 ゲーミフィケーション・インパクト ゲームがビジネスを変える
 PART4 ゲーム環境の拡大 空間、時間、人
Chapter2 ゲーミフィケーションを考える
 PART5 ゲーミフィケーションの実践のために
 PART6 ゲーミフィケーションとその論点
 PART7 多様なゲームの可能な社会へ










(*)ゲーミフィケーション - Wikipedia
ゲーミフィケーション(gamification)とは課題の解決や顧客ロイヤリティの向上に、ゲームデザインの技術やメカニズムを利用する活動全般。
ゲームデザイン手法や仕組みを用いて問題の解決やユーザー契約などを獲得すること。例えば、既存のシステムやサービスへの、ポイント性、順位の可視化、バッヂ、ミッション、レベルシステムの採用など。さらにゲームの要素を盛り込むことによって楽しみながら意図せずそれらと関わっていってもらうことが目的で行われる場合もある。










(*)ゲームの技術やメカニズムをビジネスに生かす
ttp://biz.bcnranking.jp/article/column/m_hitokoto/1203/120306_129146.html
 企業内でのソーシャルメディア活用の動きに変化がみられます。企業は、数年前から情報共有ツールなどの用途でパッケージの導入を進めてきましたが、その多くが失敗に終わりました。さまざまな失敗を経て、近年は新たなトレンドが到来しているのです。
 その一つが、ゲームデザインの技術やメカニズムを他の分野に応用する「ゲーミフィケーション」。タニタの「からだカルテ」やタカラトミーの「人生銀行」がそれにあたります。企業向けでも、ゲーミフィケーションを活用し、ソーシャルメディア利用のモチベーション研究に取り組んでいる日本IBMのような事例がみられるようになりました。
 現段階では、実証実験レベルや一部適用にとどまっているものが大半です。しかし、今後、ゲーミフィケーションを活用したソリューションが続々と登場することになりそうです。










ゲーミフィケーション 書籍 (詳細クリック!)
・ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足
・ゲームストーミング 会議、チーム、プロジェクトを成功へと導く87のゲーム
・ゲームニクスとは何か 日本発、世界基準のものづくり法則
・ゲーミフィケーション ゲームがビジネスを変える
・幸せな未来は「ゲーム」が創る











(*)ビジネスと経済ニュースの情報

(*)就職活動











ビジネスの話題 ゲーミフィケーション

ハーバード白熱日本史教室のハーバード大学講師、北川智子さん

  1. 2012/06/13(水) 21:11:17|
  2. 時事ニュース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
ハーバード大学を白熱させた「レディ・サムライ」
ハーバード大学の美人講師の北川智子

北川智子「ハーバード白熱日本史教室」 (詳細)


少壮の日本人女性研究者、北川智子さんが、ハーバード大学で日本史を大人気講座に変貌させた。歴史の授業に映画作りや「タイムトラベル」などの斬新な手法を導入。
「日本史は書き換えられなければならない」という強い使命感のもと東部の有名大学に乗り込み、「思い出に残る教授」賞にも選ばれた著者が記す「若き歴史学者のアメリカ」。

<内容、目次>
第一章 ハーバードの先生になるまで
大学の専攻は理系だった/ハーバード大学に行こう!/日本史に女性が全く登場しない!/プリンストン大学の博士課程へ/東京、そしてニューヨーク/大雪のシカゴで面接/再びケンブリッジへ/弱小の東アジア学部/手応えを感じた1年目/履修者が一挙に増えた2年目/「脱線話」に注がれた真剣な視線/大学で歴史を学ぶ意味/驚異の履修者100人超え/日本史の語り方を変えたい

第二章 ハーバード大学の日本史講義1 LADY SAMURAI
サムライというノスタルジア/時代遅れの日本史/目的は「大きな物語」を描くこと/武士道は「創造された日本らしさの象徴」/海外で教えられる日本史の時代区分/ユマ・サーマン、ルーシー・リュー、小雪/サムライと同様に貴族出身/平家物語の女性たち/「女性らしさ」よりも「サムライらしさ」/北政所ねい/個人としてのネットワーク/秀吉の死後も上流階級にとどまる/側室たちの悲しい運命/Lady Samuraiと武士道の再創造

第三章 先生の通知表
キューと呼ばれる通知表/学生のコメントは役に立つ/履修者18人に助手1人/「楽勝科目」は人気がなくなる?/キュー攻略の秘密/聴覚を意識的に使わせる/パソコンを閉じてお絵描きを/歴史の授業で盆踊り!/履修する学生たちの肖像/花形はフットボールとバスケット/授業以外での学生との交流/5つのハンデ/「ベスト・ドレッサー」賞と「思い出に残る教授」賞

第四章 ハーバード大学の日本史講義2 KYOTO
アクティブ・ラーニング/地図を書こう!/嵐山のモンキーパークが人気スポット/時代を100年に絞る/意味合いを変えていく京都/グループでプレゼン/ヨーロッパ人が見た京都/中間試験の課題は「タイムトラベル」/ポッドキャストで番組製作/ラジオの次は映画づくり/映画+タイムトラベルで4D「KYOTO」/不思議なつながり/日本史の外交官的役割

第五章 3年目の春
歴史は時代にあわせて書き換えられる/印象派歴史学/「大きな物語」がない日本/マイケル・サンデルの言葉/20人のクラスに140人が/251人の学生とともに


<著者プロフィール>
北川智子(きたがわともこ)
1980(昭和55)年 福岡県生まれ。ハーバード大学東アジア学部レクチャラー。カナダのブリティッシュ・コロンビア大学で数学と生命科学を専攻、同大学院でアジア研究の修士課程を修了。プリンストン大学で博士号を取得。2009年よりハーバード大学で教鞭をとる。










(*)Tomoko Kitagawa - Harvard University
http://harvardealc.org/biography.php?personId=398
Lecturer in the Department of East Asian Languages and Civilizations


(*)Professor Tomoko L. Kitagawa
http://www.thecrimson.com/article/2011/11/3/TOMOKO-L-KITAGAWA/
北川智子 講師の画像


(*)Kitanomandokoro : a lady samurai behind the shadow of Toyotomi Hideyoshi
https://circle.ubc.ca/handle/2429/17669











(*)週刊新潮 2012年6月21日号 (2012年6月14日発売)
ハーバード白熱日本史教室の美人講師「北川智子」
ハーバード大学を白熱させた「レディ・サムライ」










(*)中学受験

(*)高校受験

(*)大学受験










<TOEICのスコアを上げる>



















<海外旅行の「H.I.S.」>





海外格安航空券を検索、オンラインでらくらく予約OK。
期間限定の激安航空券が出ることもあります。












役立つ専門書や自己啓発本の掲示板 北川智子「ハーバード白熱日本史教室」学問の探究本 情報 勉強 掲示板 BBS 北川智子「ハーバード白熱日本史教室」ハーバード大学を白熱させたレディ・サムライ

世界一受けたい授業 2時間スペシャル 日本全国受験のカリスマ先生が大集合(出口汪,奥田亮則,吉田努,櫻井一春,松澤宏志)中学受験 掲示板

  1. 2012/06/07(木) 12:38:06|
  2. 中学受験|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
世界一受けたい授業の日本全国受験のカリスマ先生


「世界一受けたい授業 2時間スペシャル」(日本テレビ系)
http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/120609.html
2012年6月9日(土)19:00〜20:54
日本全国受験のカリスマ先生が大集合!
「世界一受けたい全国一斉2択テスト」と題して、小学校で習う学力を2択形式の問題でチェック。








(*)出口汪 先生(国語):東進ハイスクール
参考書の累計売り上げ、なんと600万部!その著者こそ、現代文のカリスマ、東進ハイスクール、出口汪(でぐちひろし)先生。独自の理論を駆使した授業は、国語の認識を180度変えたといわれ、毎年、多くの受験生を難関大学に合格させています。先生は言います。「言葉の規則や正しい勉強法さえマスターすれば国語は必ず満点をとれる!」と。今夜、現代文のカリスマ出口先生が受験に役立つ国語必勝2択問題を出題します!


(*)出口汪 先生の著書、参考書



<中学受験の国語対策>
出口汪(でぐちひろし)中学受験の国語対策

出口汪 「日本語トレーニング・プリント」 (詳細クリック!)
日本近代の有名な童話を例文に使って、小学4年生から無理なく日本語の論理力を高められるプリントです。  心温まる童話を読みながら、その中にも確実にある、日本語の文章の骨組みを的確につかみとる練習をします。




<高校受験の国語対策>
出口汪(でぐちひろし)高校受験の国語対策

出口汪 「システム中学国語 論理入門編」 (詳細クリック!)
実際の高校入試問題で取り上げられた文章を使って、論理的解き方の基礎を学習する。会話形式で解説。




<大学受験の国語対策>
出口汪(でぐちひろし)大学受験の国語現代文対策

出口汪 「システム現代文解法公式集」 (詳細クリック!)
現代文解法の様々な要素を抽出し、3つの大原則と16の公式にまとめ、その公式を習得するための多くの練習問題を収録。











(*)奥田亮則 先生(理科):希学園
科学・物理・生物…あらゆる世界の現象を含む理科を熱く小学生に教え、麻布・桜蔭などの難関中学に続々と合格させているのが、希学園・奥田亮則(おくだあきのり)先生。ウソみたいだけど、ホントになるのはどっちだ!?の2択クイズです。










(*)吉田努 先生(社会科):馬渕教室
69億人が暮らす世界を学ぶ教科、社会。そんな社会をわかりやすく教えてくれるのが、関西で中学・高校受験塾の新興勢力として躍進する、馬渕教室の人気講師、吉田努(よしだつとむ)先生。灘中・東大寺学園など有名校に多くの合格者を輩出する先生が、映像で見るリアルな社会を教えます。










(*)櫻井一春 先生(日本史):木村塾
年号や人物の名前など、文字の暗記が重要と思われがちな日本史。しかしその試験問題が変わりつつあるのです!最近では写真や絵を使った問題が増えてきているのです。「勉強が苦手な子供にこそやる気を出させる!」という独自の指導論をもとにどんな子供でも成績をぐんぐんアップさせる木村塾講師、櫻井一春(さくらいかずはる)先生。今夜は現代につながる日本の文化史を徹底解説します!










(*)松澤宏志 先生(世界史):栄光ゼミナール
世界の中の日本を知るには世界の歴史を知らなければならない。刻々と変化する世界情勢を知るためには今こそ世界史の勉強が重要となる!そこで、生徒数およそ7万人!首都圏を中心に全国およそ400校を展開する大手学習塾「栄光ゼミナール」その数千人を越える講師陣の中でもトップクラスの指導力を誇る、松澤宏志(まつざわひろし)先生が、誰もが知りたくなる!世界史の秘密を教えてくれます。










(*)橋本武 先生(特別授業):元 灘高等学校教師
毎年、東大に多数の合格者を輩出している日本有数の難関校の灘校。そんな灘校には奇跡の勉強法を持つ先生がいました。その方こそ、灘校伝説の国語教師、橋本武(はしもとたけし)先生。なんと今年で100歳になります。先生が執筆した本はベストセラーになり、今全国の先生方からも注目を浴びているといいます、その勉強法とは、教科書を授業で使用することはなく、たった1冊の文庫を3年間かけて読み込むだけなのです。「国語は全ての教科の基本で、学ぶ力の背骨である!」と先生は語ります。今日は灘校伝説の教師は究極の2択!「学ぶ」「遊ぶ」どちらが大事なのか!?をスタジオで語ります。


<灘校一筋50年 伝説の国語教師>
橋本武の灘高の教師

「伝説の灘校教師が教える 一生役立つ 学ぶ力」 (詳細クリック!)













(*)米村でんじろう 先生(科学):サイエンスプロデューサー
液体の上を歩いたり…ペットボトルが宙に浮いたり…ハラハラドキドキの受験でいつも教室を盛り上げてくれる、でんじろう先生。今夜は「見てびっくり」「やって摩訶不思議」そんな驚きの「大実験」を披露します。とってもタメになるエコな知識も教えてくれます。


<入試問題の題材になりそうな科学実験>
米村でんじろう中学受験の理科対策

「でんじろう先生のサイエンスステーション DVD」 (詳細クリック!)
理科の中学入試問題の題材になりそうな科学実験を収録。また、夏休みの自由研究対策としても役立ちます。













(*)こばたてるみ 先生(家庭科)
皆さんは「塾弁」を知っていますか?塾弁とは子ども達が塾に行くときに持つお弁当のこと。今や受験生の新たな常識になっているのです。そんな受験生の食事方法を教えてくれるのが管理栄養士のこばたてるみ先生。著書「受験食」は受験生のお子さんを持つお母様方のバイブル。そんな先生が今日は受験に役立つ驚きの2択問題を紹介してくれます。


<中学入試合格レシピ>
こばたてるみ塾弁レシピ

「受験食 中学入試合格レシピ」 (詳細クリック!)










<中学受験勉強法>



・志望校合格のためにどのレベルまで達成すべきなのか示してある。
・志望校合格までに長期的にやるべきことが具体的内容として示してある。
・普段の勉強の取り組み方まで具体的に書いてある。
・子供の自主性を促す内容となっている。
・勉強の目的(奥義)も書いてある。









<難関校を目指すならZ会>



Z会が絶大な支持を得ている大きな理由として以下の3つがあげられます。
(*)自分で考えて解答を導き出そうとする力
(*)分からない時は辞書やサイン高所で解答のヒントを探す力
(*)さらに頭の中で考えたことを整理して回答を築き上げる力

この3つを融合させることにより、受験の時だけでなく一生使える学力が付くのです。

無料で資料請求できます。 (詳細クリック!)









中学受験

高校受験

大学受験




┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
家庭教師 紹介サークル
http://www.biwa.ne.jp/syuichi/katei.html
家庭教師の紹介(派遣)をしてほしい方や、家庭教師(無料登録)をしたい大学生のためのページ(個人契約、直接契約)です。
紹介ページリストの中から、お気に入りの家庭教師(大学生、男性、女性)を自由に選ぶことができます。
学校の補習(予習、復習;算数、数学、英語、理科、国語、社会)、定期テスト対策(中間テスト、期末テスト)や、受験対策(中学受験,高校受験,大学受験)、夏休み、冬休み、春休み指導など、お子様の御希望に合わせてお選びください。
特に、受験生の場合、志望校が決まっているようでしたら、その志望校の出身あるいは、在校の家庭教師なら、受験指導の他に、偏差値や入試問題の特徴や体験談や勉強法のアドバイス、さらには、校風や評判といった情報も教えてもらえるかもしれません。
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘







受験対策と家庭教師 素敵な情報 中学受験 高校受験 大学受験 お受験 家庭教師 掲示板 BBS 家庭教師 受験情報と家庭教師 出口汪 奥田亮則 吉田努 櫻井一春 松澤宏志 橋本武 こばたてるみ 世界一受けたい授業(出口汪,奥田亮則,吉田努,櫻井一春,松澤宏志,橋本武,米村でんじろう,こばたてるみ)評判の掲示板

福岡県の家庭教師の募集掲示板

  1. 2012/06/05(火) 03:18:00|
  2. 福岡県の家庭教師|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
福岡県の家庭教師


(*)「家庭教師 紹介サークル
http://www.biwa.ne.jp/syuichi/katei.html
家庭教師の紹介(派遣)をしてほしい方や、家庭教師(無料登録)をしたい大学生のためのページ(個人契約、直接契約)です。
紹介ページリストの中から、お気に入りの家庭教師(大学生、男性、女性)を自由に選ぶことができます。
学校の補習(予習、復習;算数、数学、英語、理科、国語、社会)、定期テスト対策(中間テスト、期末テスト)や、受験対策(中学受験,高校受験,大学受験)、夏休み、冬休み、春休み指導など、お子様の御希望に合わせてお選びください。
特に、受験生の場合、志望校が決まっているようでしたら、その志望校の出身あるいは、在校の家庭教師なら、受験指導の他に、偏差値や入試問題の特徴や体験談や勉強法のアドバイス、さらには、校風や評判といった情報も教えてもらえるかもしれません。

(福岡県の家庭教師)
福岡市東区,福岡市博多区,福岡市中央区,福岡市南区,福岡市西区,福岡市城南区,福岡市早良区,朝倉市,飯塚市,糸島市,うきは市,大川市,大野城市,大牟田市,小郡市,春日市,嘉麻市,北九州市,久留米市,古賀市,田川市,太宰府市,筑後市,筑紫野市,中間市,直方市,福岡市,福津市,豊前市,みやま市,宮若市,宗像市,柳川市,八女市,行橋市,朝倉郡,筑前町,東峰村,遠賀郡,芦屋町,岡垣町,遠賀町,水巻町,糟屋郡,宇美町,粕屋町,篠栗町,志免町,新宮町,須恵町,久山町,嘉穂郡,桂川町,鞍手郡,鞍手町,小竹町,田川郡,糸田町,大任町,川崎町,香春町,添田町,福智町,赤村,筑紫郡,那珂川町,築上郡,上毛町,築上町,吉富町,三井郡,大刀洗町,三潴郡,大木町,京都郡,苅田町,みやこ町,八女郡,広川町











(*)学習指導要領
小学校や中学校で、学ぶ側(生徒さん)が何を学校で学ぶのか、そして、教える側(先生)が何を教えたいのかを知っておくことは大事な事だと思います。
文部科学省が、学習指導要領の趣旨や内容(1週間あたりの各教科の授業の時間数など)を簡単にまとめたパンフレット(pdfファイル)を配布していますので、保護者の方は一読しておくことをおすすめします。
パンフレットはこちらをクリック(pdfファイル)










(*)全国学力・学習状況調査
http://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryoku.html
いわゆる、全国学力テストは、小学6年生、及び中学3年生を対象に実施されます。
小学6年生は、国語、算数、理科。
中学3年生は、国語、数学、理科。
身につけておくべき知識や、実生活の様々な場面に活用する力を問う内容です。
出題された問題や正答例をサイトで確認しておくとよいでしょう。









(*)中学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/ju-juken/index.html

中学受験をする場合、やはり対策を立てて臨むことが大事です。また、多感なお子様のメンタル面も含め、保護者のサポートも大事です。親子で合格を勝ち取るイメージです。
精神科医であり教育評論家としても有名な和田秀樹先生(東大医学部出身)が、中学受験生の親の悩みを解決するためのDVDを発売されましたので興味のある保護者の方は、こちらをクリックしてご覧ください。




・志望校合格のためにどのレベルまで達成すべきなのか示してある。
・志望校合格までに長期的にやるべきことが具体的内容として示してある。
・普段の勉強の取り組み方まで具体的に書いてある。
・子供の自主性を促す内容となっている。
・勉強の目的(奥義)も書いてある。














(*)高校受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/hi-juken/index.html

高校受験は、多くの中学3年生にとっては、初めて臨む選抜試験だと思います。
公立高校を受験する場合、数万人の受験生が同じ入試問題に取り組みます。
選抜試験というのは、ふるいにかける試験でもありますから、限られた試験時間内で、簡単な問題から難問までをバランスよくちりばめています。それによって、得点分布が偏らないように作成されます。
したがって、勉強が苦手な生徒さんは、受験勉強中に難問に取り組んで時間を費やすのは非効率です。過去の入試問題集を見て、基本問題だけを確実に正答できるようにしておくことが大事です。
優秀な生徒さんは、上述の通り、難問も存在しますから、簡単に満点をとることはできません。(簡単に満点がとれるなら、難関公立高校では、得点分布が上位に偏ってしまいますから。) したがって、解けない問題があったとしても、気持ちを切り替えて、次の教科の試験に臨むようにしましょう。

高校受験勉強法




<福岡県の難関高校>
久留米大学附設高校(普通科)
修猷館高校(普通科)
筑紫丘高校(理数科)
筑紫丘高校(普通科)
福岡高校(普通科)
明善高校(理数科)
福岡大学附属大濠高校(S進学)
西南学院高校(普通科)
東筑高校(普通科)
明善高校(総合文科)
明善高校(普通科)
九州国際大学付属高校(難関)
春日高校(普通科)
小倉高校(普通科)
自由ヶ丘高校(S特進)
城南高校(理数科)
筑陽学園高校(特進S)
筑紫女学園高校(特進)
久留米工業高等専門学校
城南高校(普通科)
祐誠高校(特別選抜)
嘉穂高校(理数科)
香住丘高校(英語科)
香住丘高校(数理コミュニケ)
北九州工業高等専門学校
鞍手高校(理数科)
新宮高校(理数科)
香住丘高校(普通科)
敬愛高校(九大医進)
京都高校(普通科)
有明工業高等専門学校
筑紫高校(普通科)
福岡中央高校(普通科)
宗像高校(普通科)
新宮高校(普通科)
筑紫女学園高校(進学)
伝習館高校(普通科)
八幡高校(理数科)
久留米高校(普通科)
鞍手高校(人間文化科)
筑紫中央高校(普通科)
東筑紫学園高校(照曜館)
東福岡高校(特進英数)
福岡大学附属大濠高校(進学)
八幡高校(普通科)
鞍手高校(普通科)
筑前高校(普通科)
北筑高校(普通科)
柳川高校(スーパー特進)













(*)大学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/uni-juken/index.html

大学受験では、出題範囲も広く、地道に勉強をするしかありません。センター試験では、学校の授業を普通に理解していれば、8割以上を得点できるそうですが、多くの受験生にとって、そう簡単なことではないと思います。
志望校が決まっていれば、その大学の家庭教師に勉強法や体験談を聞くことが有効かもしれません。また、その大学のキャンパスライフについての話を聞く事もできますので、合格したいという気持ちを高めることも可能だと思います。
むやみにたくさんの大学(学部、学科)を受験して、多額の試験料を払うくらいなら、参考書や受験マニュアルでしっかりと受験対策を立てて、本当に行きたい志望校に合格できる実力をつけることが大事なのは言うまでもありません。















家庭教師 福岡県 家庭教師 福岡県の家庭教師 福岡県の家庭教師
福岡県の家庭教師

佐賀県の家庭教師の募集掲示板

  1. 2012/06/05(火) 02:59:27|
  2. 佐賀県の家庭教師|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
佐賀県の家庭教師


(*)「家庭教師 紹介サークル
http://www.biwa.ne.jp/syuichi/katei.html
家庭教師の紹介(派遣)をしてほしい方や、家庭教師(無料登録)をしたい大学生のためのページ(個人契約、直接契約)です。
紹介ページリストの中から、お気に入りの家庭教師(大学生、男性、女性)を自由に選ぶことができます。
学校の補習(予習、復習;算数、数学、英語、理科、国語、社会)、定期テスト対策(中間テスト、期末テスト)や、受験対策(中学受験,高校受験,大学受験)、夏休み、冬休み、春休み指導など、お子様の御希望に合わせてお選びください。
特に、受験生の場合、志望校が決まっているようでしたら、その志望校の出身あるいは、在校の家庭教師なら、受験指導の他に、偏差値や入試問題の特徴や体験談や勉強法のアドバイス、さらには、校風や評判といった情報も教えてもらえるかもしれません。

(佐賀県の家庭教師)
佐賀市,伊万里市,嬉野市,小城市,鹿島市,唐津市,神埼市,多久市,武雄市,鳥栖市,町村,神埼郡,吉野ヶ里町,三養基郡,上峰町,基山町,みやき町,東松浦郡,玄海町,西松浦郡,有田町,杵島郡,大町町,江北町,白石町,藤津郡,太良町











(*)学習指導要領
小学校や中学校で、学ぶ側(生徒さん)が何を学校で学ぶのか、そして、教える側(先生)が何を教えたいのかを知っておくことは大事な事だと思います。
文部科学省が、学習指導要領の趣旨や内容(1週間あたりの各教科の授業の時間数など)を簡単にまとめたパンフレット(pdfファイル)を配布していますので、保護者の方は一読しておくことをおすすめします。
パンフレットはこちらをクリック(pdfファイル)










(*)全国学力・学習状況調査
http://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryoku.html
いわゆる、全国学力テストは、小学6年生、及び中学3年生を対象に実施されます。
小学6年生は、国語、算数、理科。
中学3年生は、国語、数学、理科。
身につけておくべき知識や、実生活の様々な場面に活用する力を問う内容です。
出題された問題や正答例をサイトで確認しておくとよいでしょう。









(*)中学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/ju-juken/index.html

中学受験をする場合、やはり対策を立てて臨むことが大事です。また、多感なお子様のメンタル面も含め、保護者のサポートも大事です。親子で合格を勝ち取るイメージです。
精神科医であり教育評論家としても有名な和田秀樹先生(東大医学部出身)が、中学受験生の親の悩みを解決するためのDVDを発売されましたので興味のある保護者の方は、こちらをクリックしてご覧ください。




・志望校合格のためにどのレベルまで達成すべきなのか示してある。
・志望校合格までに長期的にやるべきことが具体的内容として示してある。
・普段の勉強の取り組み方まで具体的に書いてある。
・子供の自主性を促す内容となっている。
・勉強の目的(奥義)も書いてある。














(*)高校受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/hi-juken/index.html

高校受験は、多くの中学3年生にとっては、初めて臨む選抜試験だと思います。
公立高校を受験する場合、数万人の受験生が同じ入試問題に取り組みます。
選抜試験というのは、ふるいにかける試験でもありますから、限られた試験時間内で、簡単な問題から難問までをバランスよくちりばめています。それによって、得点分布が偏らないように作成されます。
したがって、勉強が苦手な生徒さんは、受験勉強中に難問に取り組んで時間を費やすのは非効率です。過去の入試問題集を見て、基本問題だけを確実に正答できるようにしておくことが大事です。
優秀な生徒さんは、上述の通り、難問も存在しますから、簡単に満点をとることはできません。(簡単に満点がとれるなら、難関公立高校では、得点分布が上位に偏ってしまいますから。) したがって、解けない問題があったとしても、気持ちを切り替えて、次の教科の試験に臨むようにしましょう。

高校受験勉強法




<佐賀県の難関高校>
弘学館高校(普通科)
佐賀西高校(普通科)
東明館高校(普通科)
早稲田佐賀高校(普通科)
唐津東高校(普通科)
致遠館高校(理数科)
鹿島高校(理数科)
龍谷高校(特進)
致遠館高校(人文科)
鳥栖高校(普通科)
小城高校(普通科)
佐賀清和高校(特進)
佐賀北高校(普通科)
武雄高校(普通科)
鹿島高校(普通科)













(*)大学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/uni-juken/index.html

大学受験では、出題範囲も広く、地道に勉強をするしかありません。センター試験では、学校の授業を普通に理解していれば、8割以上を得点できるそうですが、多くの受験生にとって、そう簡単なことではないと思います。
志望校が決まっていれば、その大学の家庭教師に勉強法や体験談を聞くことが有効かもしれません。また、その大学のキャンパスライフについての話を聞く事もできますので、合格したいという気持ちを高めることも可能だと思います。
むやみにたくさんの大学(学部、学科)を受験して、多額の試験料を払うくらいなら、参考書や受験マニュアルでしっかりと受験対策を立てて、本当に行きたい志望校に合格できる実力をつけることが大事なのは言うまでもありません。















家庭教師 佐賀県 家庭教師 佐賀県の家庭教師 佐賀県の家庭教師
佐賀県の家庭教師

長崎県の家庭教師の募集掲示板

  1. 2012/06/05(火) 02:46:03|
  2. 長崎県の家庭教師|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
長崎県の家庭教師


(*)「家庭教師 紹介サークル
http://www.biwa.ne.jp/syuichi/katei.html
家庭教師の紹介(派遣)をしてほしい方や、家庭教師(無料登録)をしたい大学生のためのページ(個人契約、直接契約)です。
紹介ページリストの中から、お気に入りの家庭教師(大学生、男性、女性)を自由に選ぶことができます。
学校の補習(予習、復習;算数、数学、英語、理科、国語、社会)、定期テスト対策(中間テスト、期末テスト)や、受験対策(中学受験,高校受験,大学受験)、夏休み、冬休み、春休み指導など、お子様の御希望に合わせてお選びください。
特に、受験生の場合、志望校が決まっているようでしたら、その志望校の出身あるいは、在校の家庭教師なら、受験指導の他に、偏差値や入試問題の特徴や体験談や勉強法のアドバイス、さらには、校風や評判といった情報も教えてもらえるかもしれません。

(長崎県の家庭教師)
長崎市,佐世保市,島原市,諫早市,大村市,五島市,平戸市,松浦市,対馬市,壱岐市,西海市,雲仙市,南島原市,西彼杵郡,長与町,時津町,東彼杵郡,東彼杵町,川棚町,波佐見町,北松浦郡,小値賀町,佐々町,南松浦郡,新上五島町











(*)学習指導要領
小学校や中学校で、学ぶ側(生徒さん)が何を学校で学ぶのか、そして、教える側(先生)が何を教えたいのかを知っておくことは大事な事だと思います。
文部科学省が、学習指導要領の趣旨や内容(1週間あたりの各教科の授業の時間数など)を簡単にまとめたパンフレット(pdfファイル)を配布していますので、保護者の方は一読しておくことをおすすめします。
パンフレットはこちらをクリック(pdfファイル)










(*)全国学力・学習状況調査
http://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryoku.html
いわゆる、全国学力テストは、小学6年生、及び中学3年生を対象に実施されます。
小学6年生は、国語、算数、理科。
中学3年生は、国語、数学、理科。
身につけておくべき知識や、実生活の様々な場面に活用する力を問う内容です。
出題された問題や正答例をサイトで確認しておくとよいでしょう。









(*)中学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/ju-juken/index.html

中学受験をする場合、やはり対策を立てて臨むことが大事です。また、多感なお子様のメンタル面も含め、保護者のサポートも大事です。親子で合格を勝ち取るイメージです。
精神科医であり教育評論家としても有名な和田秀樹先生(東大医学部出身)が、中学受験生の親の悩みを解決するためのDVDを発売されましたので興味のある保護者の方は、こちらをクリックしてご覧ください。




・志望校合格のためにどのレベルまで達成すべきなのか示してある。
・志望校合格までに長期的にやるべきことが具体的内容として示してある。
・普段の勉強の取り組み方まで具体的に書いてある。
・子供の自主性を促す内容となっている。
・勉強の目的(奥義)も書いてある。














(*)高校受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/hi-juken/index.html

高校受験は、多くの中学3年生にとっては、初めて臨む選抜試験だと思います。
公立高校を受験する場合、数万人の受験生が同じ入試問題に取り組みます。
選抜試験というのは、ふるいにかける試験でもありますから、限られた試験時間内で、簡単な問題から難問までをバランスよくちりばめています。それによって、得点分布が偏らないように作成されます。
したがって、勉強が苦手な生徒さんは、受験勉強中に難問に取り組んで時間を費やすのは非効率です。過去の入試問題集を見て、基本問題だけを確実に正答できるようにしておくことが大事です。
優秀な生徒さんは、上述の通り、難問も存在しますから、簡単に満点をとることはできません。(簡単に満点がとれるなら、難関公立高校では、得点分布が上位に偏ってしまいますから。) したがって、解けない問題があったとしても、気持ちを切り替えて、次の教科の試験に臨むようにしましょう。

高校受験勉強法




<長崎県の難関高校>
青雲高校(普通科)
長崎西高校(理系科)
長崎北陽台高校(理数科)
長崎西高校(普通科)
佐世保工業高等専門学校
諌早高校(理数科)
長崎北陽台高校(普通科)
長崎北高校(普通科)
長崎東高校(普通科)
諌早高校(普通科)
大村高校(理数科)
島原高校(理数科)
長崎日本大学高校(アカデミ鵯類)
海星高校(ステラ・マリス)
佐世保北高校(普通科)
長崎南高校(普通科)
純心女子高校(国公立)
佐世保西高校(普通科)
西陵高校(普通科)
長崎南山高校(特進)
大村高校(普通科)
聖和女子学院高校













(*)大学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/uni-juken/index.html

大学受験では、出題範囲も広く、地道に勉強をするしかありません。センター試験では、学校の授業を普通に理解していれば、8割以上を得点できるそうですが、多くの受験生にとって、そう簡単なことではないと思います。
志望校が決まっていれば、その大学の家庭教師に勉強法や体験談を聞くことが有効かもしれません。また、その大学のキャンパスライフについての話を聞く事もできますので、合格したいという気持ちを高めることも可能だと思います。
むやみにたくさんの大学(学部、学科)を受験して、多額の試験料を払うくらいなら、参考書や受験マニュアルでしっかりと受験対策を立てて、本当に行きたい志望校に合格できる実力をつけることが大事なのは言うまでもありません。















家庭教師 長崎県 家庭教師 長崎県の家庭教師 長崎県の家庭教師
長崎県の家庭教師

熊本県の家庭教師の募集掲示板

  1. 2012/06/05(火) 02:34:57|
  2. 熊本県の家庭教師|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
熊本県の家庭教師



(*)「家庭教師 紹介サークル
http://www.biwa.ne.jp/syuichi/katei.html
家庭教師の紹介(派遣)をしてほしい方や、家庭教師(無料登録)をしたい大学生のためのページ(個人契約、直接契約)です。
紹介ページリストの中から、お気に入りの家庭教師(大学生、男性、女性)を自由に選ぶことができます。
学校の補習(予習、復習;算数、数学、英語、理科、国語、社会)、定期テスト対策(中間テスト、期末テスト)や、受験対策(中学受験,高校受験,大学受験)、夏休み、冬休み、春休み指導など、お子様の御希望に合わせてお選びください。
特に、受験生の場合、志望校が決まっているようでしたら、その志望校の出身あるいは、在校の家庭教師なら、受験指導の他に、偏差値や入試問題の特徴や体験談や勉強法のアドバイス、さらには、校風や評判といった情報も教えてもらえるかもしれません。

(熊本県の家庭教師)
熊本市,八代市,人吉市,荒尾市,水俣市,玉名市,山鹿市,菊池市,宇土市,上天草市,宇城市,阿蘇市,合志市,天草市











(*)学習指導要領
小学校や中学校で、学ぶ側(生徒さん)が何を学校で学ぶのか、そして、教える側(先生)が何を教えたいのかを知っておくことは大事な事だと思います。
文部科学省が、学習指導要領の趣旨や内容(1週間あたりの各教科の授業の時間数など)を簡単にまとめたパンフレット(pdfファイル)を配布していますので、保護者の方は一読しておくことをおすすめします。
パンフレットはこちらをクリック(pdfファイル)










(*)全国学力・学習状況調査
http://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryoku.html
いわゆる、全国学力テストは、小学6年生、及び中学3年生を対象に実施されます。
小学6年生は、国語、算数、理科。
中学3年生は、国語、数学、理科。
身につけておくべき知識や、実生活の様々な場面に活用する力を問う内容です。
出題された問題や正答例をサイトで確認しておくとよいでしょう。









(*)中学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/ju-juken/index.html

中学受験をする場合、やはり対策を立てて臨むことが大事です。また、多感なお子様のメンタル面も含め、保護者のサポートも大事です。親子で合格を勝ち取るイメージです。
精神科医であり教育評論家としても有名な和田秀樹先生(東大医学部出身)が、中学受験生の親の悩みを解決するためのDVDを発売されましたので興味のある保護者の方は、こちらをクリックしてご覧ください。




・志望校合格のためにどのレベルまで達成すべきなのか示してある。
・志望校合格までに長期的にやるべきことが具体的内容として示してある。
・普段の勉強の取り組み方まで具体的に書いてある。
・子供の自主性を促す内容となっている。
・勉強の目的(奥義)も書いてある。














(*)高校受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/hi-juken/index.html

高校受験は、多くの中学3年生にとっては、初めて臨む選抜試験だと思います。
公立高校を受験する場合、数万人の受験生が同じ入試問題に取り組みます。
選抜試験というのは、ふるいにかける試験でもありますから、限られた試験時間内で、簡単な問題から難問までをバランスよくちりばめています。それによって、得点分布が偏らないように作成されます。
したがって、勉強が苦手な生徒さんは、受験勉強中に難問に取り組んで時間を費やすのは非効率です。過去の入試問題集を見て、基本問題だけを確実に正答できるようにしておくことが大事です。
優秀な生徒さんは、上述の通り、難問も存在しますから、簡単に満点をとることはできません。(簡単に満点がとれるなら、難関公立高校では、得点分布が上位に偏ってしまいますから。) したがって、解けない問題があったとしても、気持ちを切り替えて、次の教科の試験に臨むようにしましょう。

高校受験勉強法




<熊本県の難関高校>
熊本高校(普通科)
済々黌高校(普通科)
第二高校(理数科)
第二高校(普通科)
熊本高等専門学校熊本CP
真和高校(普通科)
熊本学園大学付属高校(普通科)
第一高校(英語科)
熊本北高校(理数科)
熊本マリスト学園高校(普通科)
熊本北高校(普通科)
熊本高等専門学校八代CP
玉名高校(普通科)
第一高校(普通科)
九州学院高校(特進)
熊本北高校(英語科)
東稜高校(普通科)
文徳高校
八代高校(普通科)
第二高校(美術科)
東稜高校(国際)
東稜高校(理数)













(*)大学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/uni-juken/index.html

大学受験では、出題範囲も広く、地道に勉強をするしかありません。センター試験では、学校の授業を普通に理解していれば、8割以上を得点できるそうですが、多くの受験生にとって、そう簡単なことではないと思います。
志望校が決まっていれば、その大学の家庭教師に勉強法や体験談を聞くことが有効かもしれません。また、その大学のキャンパスライフについての話を聞く事もできますので、合格したいという気持ちを高めることも可能だと思います。
むやみにたくさんの大学(学部、学科)を受験して、多額の試験料を払うくらいなら、参考書や受験マニュアルでしっかりと受験対策を立てて、本当に行きたい志望校に合格できる実力をつけることが大事なのは言うまでもありません。















家庭教師 熊本県 家庭教師 熊本県の家庭教師 熊本県の家庭教師
熊本県の家庭教師

宮崎県の家庭教師の募集掲示板

  1. 2012/06/05(火) 02:22:33|
  2. 宮崎県の家庭教師|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
宮崎県の家庭教師



(*)「家庭教師 紹介サークル
http://www.biwa.ne.jp/syuichi/katei.html
家庭教師の紹介(派遣)をしてほしい方や、家庭教師(無料登録)をしたい大学生のためのページ(個人契約、直接契約)です。
紹介ページリストの中から、お気に入りの家庭教師(大学生、男性、女性)を自由に選ぶことができます。
学校の補習(予習、復習;算数、数学、英語、理科、国語、社会)、定期テスト対策(中間テスト、期末テスト)や、受験対策(中学受験,高校受験,大学受験)、夏休み、冬休み、春休み指導など、お子様の御希望に合わせてお選びください。
特に、受験生の場合、志望校が決まっているようでしたら、その志望校の出身あるいは、在校の家庭教師なら、受験指導の他に、偏差値や入試問題の特徴や体験談や勉強法のアドバイス、さらには、校風や評判といった情報も教えてもらえるかもしれません。

(宮崎県の家庭教師)
宮崎市,えびの市,串間市,小林市,西都市,日南市,延岡市,日向市,都城市











(*)学習指導要領
小学校や中学校で、学ぶ側(生徒さん)が何を学校で学ぶのか、そして、教える側(先生)が何を教えたいのかを知っておくことは大事な事だと思います。
文部科学省が、学習指導要領の趣旨や内容(1週間あたりの各教科の授業の時間数など)を簡単にまとめたパンフレット(pdfファイル)を配布していますので、保護者の方は一読しておくことをおすすめします。
パンフレットはこちらをクリック(pdfファイル)










(*)全国学力・学習状況調査
http://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryoku.html
いわゆる、全国学力テストは、小学6年生、及び中学3年生を対象に実施されます。
小学6年生は、国語、算数、理科。
中学3年生は、国語、数学、理科。
身につけておくべき知識や、実生活の様々な場面に活用する力を問う内容です。
出題された問題や正答例をサイトで確認しておくとよいでしょう。









(*)中学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/ju-juken/index.html

中学受験をする場合、やはり対策を立てて臨むことが大事です。また、多感なお子様のメンタル面も含め、保護者のサポートも大事です。親子で合格を勝ち取るイメージです。
精神科医であり教育評論家としても有名な和田秀樹先生(東大医学部出身)が、中学受験生の親の悩みを解決するためのDVDを発売されましたので興味のある保護者の方は、こちらをクリックしてご覧ください。




・志望校合格のためにどのレベルまで達成すべきなのか示してある。
・志望校合格までに長期的にやるべきことが具体的内容として示してある。
・普段の勉強の取り組み方まで具体的に書いてある。
・子供の自主性を促す内容となっている。
・勉強の目的(奥義)も書いてある。














(*)高校受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/hi-juken/index.html

高校受験は、多くの中学3年生にとっては、初めて臨む選抜試験だと思います。
公立高校を受験する場合、数万人の受験生が同じ入試問題に取り組みます。
選抜試験というのは、ふるいにかける試験でもありますから、限られた試験時間内で、簡単な問題から難問までをバランスよくちりばめています。それによって、得点分布が偏らないように作成されます。
したがって、勉強が苦手な生徒さんは、受験勉強中に難問に取り組んで時間を費やすのは非効率です。過去の入試問題集を見て、基本問題だけを確実に正答できるようにしておくことが大事です。
優秀な生徒さんは、上述の通り、難問も存在しますから、簡単に満点をとることはできません。(簡単に満点がとれるなら、難関公立高校では、得点分布が上位に偏ってしまいますから。) したがって、解けない問題があったとしても、気持ちを切り替えて、次の教科の試験に臨むようにしましょう。

高校受験勉強法




<宮崎県の難関高校>
宮崎西高校(理数科)
宮崎大宮高校(文科情報)
宮崎南高校(フロンティア)
都城泉ケ丘高校(理数科)
宮崎大宮高校(普通科)
都城工業高等専門学校
宮崎西高校(普通科)
宮崎北高校(サイエンス科)
延岡高校(普通科)
日向学院高校(普通科)
宮崎南高校(普通科)
宮崎日本大学高校(特進)
都城西高校(普通科)
都城泉ケ丘高校(普通科)













(*)大学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/uni-juken/index.html

大学受験では、出題範囲も広く、地道に勉強をするしかありません。センター試験では、学校の授業を普通に理解していれば、8割以上を得点できるそうですが、多くの受験生にとって、そう簡単なことではないと思います。
志望校が決まっていれば、その大学の家庭教師に勉強法や体験談を聞くことが有効かもしれません。また、その大学のキャンパスライフについての話を聞く事もできますので、合格したいという気持ちを高めることも可能だと思います。
むやみにたくさんの大学(学部、学科)を受験して、多額の試験料を払うくらいなら、参考書や受験マニュアルでしっかりと受験対策を立てて、本当に行きたい志望校に合格できる実力をつけることが大事なのは言うまでもありません。















家庭教師 宮崎県 家庭教師 宮崎県の家庭教師 宮崎県の家庭教師
宮崎県の家庭教師

大分県の家庭教師の募集掲示板

  1. 2012/06/05(火) 01:35:28|
  2. 大分県の家庭教師|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
大分県の家庭教師


(*)「家庭教師 紹介サークル
http://www.biwa.ne.jp/syuichi/katei.html
家庭教師の紹介(派遣)をしてほしい方や、家庭教師(無料登録)をしたい大学生のためのページ(個人契約、直接契約)です。
紹介ページリストの中から、お気に入りの家庭教師(大学生、男性、女性)を自由に選ぶことができます。
学校の補習(予習、復習;算数、数学、英語、理科、国語、社会)、定期テスト対策(中間テスト、期末テスト)や、受験対策(中学受験,高校受験,大学受験)、夏休み、冬休み、春休み指導など、お子様の御希望に合わせてお選びください。
特に、受験生の場合、志望校が決まっているようでしたら、その志望校の出身あるいは、在校の家庭教師なら、受験指導の他に、偏差値や入試問題の特徴や体験談や勉強法のアドバイス、さらには、校風や評判といった情報も教えてもらえるかもしれません。

(大分県の家庭教師)
大分市,別府市,中津市,日田市,佐伯市,臼杵市,津久見市,竹田市,豊後高田市,杵築市,宇佐市,豊後大野市,由布市,国東市











(*)学習指導要領
小学校や中学校で、学ぶ側(生徒さん)が何を学校で学ぶのか、そして、教える側(先生)が何を教えたいのかを知っておくことは大事な事だと思います。
文部科学省が、学習指導要領の趣旨や内容(1週間あたりの各教科の授業の時間数など)を簡単にまとめたパンフレット(pdfファイル)を配布していますので、保護者の方は一読しておくことをおすすめします。
パンフレットはこちらをクリック(pdfファイル)










(*)全国学力・学習状況調査
http://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryoku.html
いわゆる、全国学力テストは、小学6年生、及び中学3年生を対象に実施されます。
小学6年生は、国語、算数、理科。
中学3年生は、国語、数学、理科。
身につけておくべき知識や、実生活の様々な場面に活用する力を問う内容です。
出題された問題や正答例をサイトで確認しておくとよいでしょう。









(*)中学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/ju-juken/index.html

中学受験をする場合、やはり対策を立てて臨むことが大事です。また、多感なお子様のメンタル面も含め、保護者のサポートも大事です。親子で合格を勝ち取るイメージです。
精神科医であり教育評論家としても有名な和田秀樹先生(東大医学部出身)が、中学受験生の親の悩みを解決するためのDVDを発売されましたので興味のある保護者の方は、こちらをクリックしてご覧ください。




・志望校合格のためにどのレベルまで達成すべきなのか示してある。
・志望校合格までに長期的にやるべきことが具体的内容として示してある。
・普段の勉強の取り組み方まで具体的に書いてある。
・子供の自主性を促す内容となっている。
・勉強の目的(奥義)も書いてある。














(*)高校受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/hi-juken/index.html

高校受験は、多くの中学3年生にとっては、初めて臨む選抜試験だと思います。
公立高校を受験する場合、数万人の受験生が同じ入試問題に取り組みます。
選抜試験というのは、ふるいにかける試験でもありますから、限られた試験時間内で、簡単な問題から難問までをバランスよくちりばめています。それによって、得点分布が偏らないように作成されます。
したがって、勉強が苦手な生徒さんは、受験勉強中に難問に取り組んで時間を費やすのは非効率です。過去の入試問題集を見て、基本問題だけを確実に正答できるようにしておくことが大事です。
優秀な生徒さんは、上述の通り、難問も存在しますから、簡単に満点をとることはできません。(簡単に満点がとれるなら、難関公立高校では、得点分布が上位に偏ってしまいますから。) したがって、解けない問題があったとしても、気持ちを切り替えて、次の教科の試験に臨むようにしましょう。

高校受験勉強法




<大分県の難関高校>
大分上野丘高校(普通科)
大分工業高等専門学校
大分舞鶴高校(普通科)
大分東明高校(特別進学)
大分高校(特進鵯類)
大分舞鶴高校(理数科)
大分豊府高校(普通科)
中津南高校(普通科)
別府鶴見丘高校(普通科)
岩田高校
大分西高校(総合科)
大分雄城台高校(普通科)
佐伯鶴城高校(普通科)
日田高校(普通科)













(*)大学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/uni-juken/index.html

大学受験では、出題範囲も広く、地道に勉強をするしかありません。センター試験では、学校の授業を普通に理解していれば、8割以上を得点できるそうですが、多くの受験生にとって、そう簡単なことではないと思います。
志望校が決まっていれば、その大学の家庭教師に勉強法や体験談を聞くことが有効かもしれません。また、その大学のキャンパスライフについての話を聞く事もできますので、合格したいという気持ちを高めることも可能だと思います。
むやみにたくさんの大学(学部、学科)を受験して、多額の試験料を払うくらいなら、参考書や受験マニュアルでしっかりと受験対策を立てて、本当に行きたい志望校に合格できる実力をつけることが大事なのは言うまでもありません。















家庭教師 大分県 家庭教師 大分県の家庭教師 大分県の家庭教師
大分県の家庭教師

鹿児島県の家庭教師の募集掲示板

  1. 2012/06/05(火) 01:24:43|
  2. 鹿児島県の家庭教師|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
鹿児島県の家庭教師


(*)「家庭教師 紹介サークル
http://www.biwa.ne.jp/syuichi/katei.html
家庭教師の紹介(派遣)をしてほしい方や、家庭教師(無料登録)をしたい大学生のためのページ(個人契約、直接契約)です。
紹介ページリストの中から、お気に入りの家庭教師(大学生、男性、女性)を自由に選ぶことができます。
学校の補習(予習、復習;算数、数学、英語、理科、国語、社会)、定期テスト対策(中間テスト、期末テスト)や、受験対策(中学受験,高校受験,大学受験)、夏休み、冬休み、春休み指導など、お子様の御希望に合わせてお選びください。
特に、受験生の場合、志望校が決まっているようでしたら、その志望校の出身あるいは、在校の家庭教師なら、受験指導の他に、偏差値や入試問題の特徴や体験談や勉強法のアドバイス、さらには、校風や評判といった情報も教えてもらえるかもしれません。

(鹿児島県の家庭教師)
阿久根市,奄美市,伊佐市,出水市,いちき串木野市,指宿市,鹿児島市,鹿屋市,霧島市,薩摩川内市,志布志市,曽於市,垂水市,西之表市,日置市,枕崎市,南九州市,南さつま市,姶良市











(*)学習指導要領
小学校や中学校で、学ぶ側(生徒さん)が何を学校で学ぶのか、そして、教える側(先生)が何を教えたいのかを知っておくことは大事な事だと思います。
文部科学省が、学習指導要領の趣旨や内容(1週間あたりの各教科の授業の時間数など)を簡単にまとめたパンフレット(pdfファイル)を配布していますので、保護者の方は一読しておくことをおすすめします。
パンフレットはこちらをクリック(pdfファイル)










(*)全国学力・学習状況調査
http://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryoku.html
いわゆる、全国学力テストは、小学6年生、及び中学3年生を対象に実施されます。
小学6年生は、国語、算数、理科。
中学3年生は、国語、数学、理科。
身につけておくべき知識や、実生活の様々な場面に活用する力を問う内容です。
出題された問題や正答例をサイトで確認しておくとよいでしょう。









(*)中学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/ju-juken/index.html

中学受験をする場合、やはり対策を立てて臨むことが大事です。また、多感なお子様のメンタル面も含め、保護者のサポートも大事です。親子で合格を勝ち取るイメージです。
精神科医であり教育評論家としても有名な和田秀樹先生(東大医学部出身)が、中学受験生の親の悩みを解決するためのDVDを発売されましたので興味のある保護者の方は、こちらをクリックしてご覧ください。




・志望校合格のためにどのレベルまで達成すべきなのか示してある。
・志望校合格までに長期的にやるべきことが具体的内容として示してある。
・普段の勉強の取り組み方まで具体的に書いてある。
・子供の自主性を促す内容となっている。
・勉強の目的(奥義)も書いてある。














(*)高校受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/hi-juken/index.html

高校受験は、多くの中学3年生にとっては、初めて臨む選抜試験だと思います。
公立高校を受験する場合、数万人の受験生が同じ入試問題に取り組みます。
選抜試験というのは、ふるいにかける試験でもありますから、限られた試験時間内で、簡単な問題から難問までをバランスよくちりばめています。それによって、得点分布が偏らないように作成されます。
したがって、勉強が苦手な生徒さんは、受験勉強中に難問に取り組んで時間を費やすのは非効率です。過去の入試問題集を見て、基本問題だけを確実に正答できるようにしておくことが大事です。
優秀な生徒さんは、上述の通り、難問も存在しますから、簡単に満点をとることはできません。(簡単に満点がとれるなら、難関公立高校では、得点分布が上位に偏ってしまいますから。) したがって、解けない問題があったとしても、気持ちを切り替えて、次の教科の試験に臨むようにしましょう。

高校受験勉強法




<鹿児島県の難関高校>
ラ・サール高校(普通科)
鶴丸高校(普通科)
甲南高校(普通科)
鹿児島実業高校(文理)
樟南高校(文理)
尚志館高校(特進)
鹿児島中央高校(普通科)
池田高校(普通科)
志學館高校(普通科)
鹿児島工業高等専門学校
鹿児島純心女子高校(医歯薬特進)
鹿児島高校(英数)
鹿児島玉龍高校(普通科)
出水中央高校(特進)
武岡台高校(普通科)
武岡台高校(情報科学科)
加治木高校(普通科)
錦江湾高校(理数科)
国分高校(理数科)
鹿児島南高校(情報処理科)
鹿児島純心女子高校(選抜)
鹿児島純心女子高校(選抜英語)
樟南高校(英数科)
鹿児島南高校(普通科)
鳳凰高校(文理)













(*)大学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/uni-juken/index.html

大学受験では、出題範囲も広く、地道に勉強をするしかありません。センター試験では、学校の授業を普通に理解していれば、8割以上を得点できるそうですが、多くの受験生にとって、そう簡単なことではないと思います。
志望校が決まっていれば、その大学の家庭教師に勉強法や体験談を聞くことが有効かもしれません。また、その大学のキャンパスライフについての話を聞く事もできますので、合格したいという気持ちを高めることも可能だと思います。
むやみにたくさんの大学(学部、学科)を受験して、多額の試験料を払うくらいなら、参考書や受験マニュアルでしっかりと受験対策を立てて、本当に行きたい志望校に合格できる実力をつけることが大事なのは言うまでもありません。















家庭教師 鹿児島県 家庭教師 鹿児島県の家庭教師 鹿児島県の家庭教師
鹿児島県の家庭教師

沖縄県の家庭教師の募集掲示板

  1. 2012/06/05(火) 01:13:22|
  2. 沖縄県の家庭教師|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
沖縄県の家庭教師



(*)「家庭教師 紹介サークル
http://www.biwa.ne.jp/syuichi/katei.html
家庭教師の紹介(派遣)をしてほしい方や、家庭教師(無料登録)をしたい大学生のためのページ(個人契約、直接契約)です。
紹介ページリストの中から、お気に入りの家庭教師(大学生、男性、女性)を自由に選ぶことができます。
学校の補習(予習、復習;算数、数学、英語、理科、国語、社会)、定期テスト対策(中間テスト、期末テスト)や、受験対策(中学受験,高校受験,大学受験)、夏休み、冬休み、春休み指導など、お子様の御希望に合わせてお選びください。
特に、受験生の場合、志望校が決まっているようでしたら、その志望校の出身あるいは、在校の家庭教師なら、受験指導の他に、偏差値や入試問題の特徴や体験談や勉強法のアドバイス、さらには、校風や評判といった情報も教えてもらえるかもしれません。

(沖縄県の家庭教師)
石垣市,糸満市,浦添市,うるま市,沖縄市,宜野湾市,豊見城市,名護市,那覇市,南城市,宮古島市,国頭郡,伊江村,大宜味村,恩納村,金武町,宜野座村,国頭村,今帰仁村,東村,本部町,島尻郡,粟国村,伊是名村,伊平屋村,北大東村,久米島町,八重瀬町,座間味村,渡嘉敷村,渡名喜村,南風原町,南大東村,与那原町,中頭郡,嘉手納町,北中城村,北谷町,中城村,西原町,読谷村,宮古郡,多良間村,八重山郡,竹富町,与那国町











(*)学習指導要領
小学校や中学校で、学ぶ側(生徒さん)が何を学校で学ぶのか、そして、教える側(先生)が何を教えたいのかを知っておくことは大事な事だと思います。
文部科学省が、学習指導要領の趣旨や内容(1週間あたりの各教科の授業の時間数など)を簡単にまとめたパンフレット(pdfファイル)を配布していますので、保護者の方は一読しておくことをおすすめします。
パンフレットはこちらをクリック(pdfファイル)










(*)全国学力・学習状況調査
http://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryoku.html
いわゆる、全国学力テストは、小学6年生、及び中学3年生を対象に実施されます。
小学6年生は、国語、算数、理科。
中学3年生は、国語、数学、理科。
身につけておくべき知識や、実生活の様々な場面に活用する力を問う内容です。
出題された問題や正答例をサイトで確認しておくとよいでしょう。









(*)中学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/ju-juken/index.html

中学受験をする場合、やはり対策を立てて臨むことが大事です。また、多感なお子様のメンタル面も含め、保護者のサポートも大事です。親子で合格を勝ち取るイメージです。
精神科医であり教育評論家としても有名な和田秀樹先生(東大医学部出身)が、中学受験生の親の悩みを解決するためのDVDを発売されましたので興味のある保護者の方は、こちらをクリックしてご覧ください。




・志望校合格のためにどのレベルまで達成すべきなのか示してある。
・志望校合格までに長期的にやるべきことが具体的内容として示してある。
・普段の勉強の取り組み方まで具体的に書いてある。
・子供の自主性を促す内容となっている。
・勉強の目的(奥義)も書いてある。














(*)高校受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/hi-juken/index.html

高校受験は、多くの中学3年生にとっては、初めて臨む選抜試験だと思います。
公立高校を受験する場合、数万人の受験生が同じ入試問題に取り組みます。
選抜試験というのは、ふるいにかける試験でもありますから、限られた試験時間内で、簡単な問題から難問までをバランスよくちりばめています。それによって、得点分布が偏らないように作成されます。
したがって、勉強が苦手な生徒さんは、受験勉強中に難問に取り組んで時間を費やすのは非効率です。過去の入試問題集を見て、基本問題だけを確実に正答できるようにしておくことが大事です。
優秀な生徒さんは、上述の通り、難問も存在しますから、簡単に満点をとることはできません。(簡単に満点がとれるなら、難関公立高校では、得点分布が上位に偏ってしまいますから。) したがって、解けない問題があったとしても、気持ちを切り替えて、次の教科の試験に臨むようにしましょう。

高校受験勉強法




<沖縄県の難関高校>
開邦高校(理数)
沖縄尚学高校
球陽高校(理数科)
沖縄工業高等専門学校
開邦高校(英語科)
興南高校(フロンティア)
向陽高校(理数)
那覇国際高校(普通科)
球陽高校(国際英語)
那覇高校(普通科)
那覇国際高校(国際)
首里高校(普通科)













(*)大学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/uni-juken/index.html

大学受験では、出題範囲も広く、地道に勉強をするしかありません。センター試験では、学校の授業を普通に理解していれば、8割以上を得点できるそうですが、多くの受験生にとって、そう簡単なことではないと思います。
志望校が決まっていれば、その大学の家庭教師に勉強法や体験談を聞くことが有効かもしれません。また、その大学のキャンパスライフについての話を聞く事もできますので、合格したいという気持ちを高めることも可能だと思います。
むやみにたくさんの大学(学部、学科)を受験して、多額の試験料を払うくらいなら、参考書や受験マニュアルでしっかりと受験対策を立てて、本当に行きたい志望校に合格できる実力をつけることが大事なのは言うまでもありません。















家庭教師 沖縄県 家庭教師 沖縄県の家庭教師 沖縄県の家庭教師
沖縄県の家庭教師

高知県の家庭教師の募集掲示板

  1. 2012/06/05(火) 01:02:05|
  2. 高知県の家庭教師|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
高知県の家庭教師


(*)「家庭教師 紹介サークル
http://www.biwa.ne.jp/syuichi/katei.html
家庭教師の紹介(派遣)をしてほしい方や、家庭教師(無料登録)をしたい大学生のためのページ(個人契約、直接契約)です。
紹介ページリストの中から、お気に入りの家庭教師(大学生、男性、女性)を自由に選ぶことができます。
学校の補習(予習、復習;算数、数学、英語、理科、国語、社会)、定期テスト対策(中間テスト、期末テスト)や、受験対策(中学受験,高校受験,大学受験)、夏休み、冬休み、春休み指導など、お子様の御希望に合わせてお選びください。
特に、受験生の場合、志望校が決まっているようでしたら、その志望校の出身あるいは、在校の家庭教師なら、受験指導の他に、偏差値や入試問題の特徴や体験談や勉強法のアドバイス、さらには、校風や評判といった情報も教えてもらえるかもしれません。

(高知県の家庭教師)
高知市,安芸市,四万十市,宿毛市,須崎市,土佐市,土佐清水市,南国市,室戸市,香南市,香美市,東洋町,奈半利町,田野町,安田町,北川村,馬路村,芸西村,本山町,大豊町,土佐町,大川村,いの町,仁淀川町,中土佐町,佐川町,越知町,檮原町,日高村,津野町,四万十町,大月町,三原村,黒潮町











(*)学習指導要領
小学校や中学校で、学ぶ側(生徒さん)が何を学校で学ぶのか、そして、教える側(先生)が何を教えたいのかを知っておくことは大事な事だと思います。
文部科学省が、学習指導要領の趣旨や内容(1週間あたりの各教科の授業の時間数など)を簡単にまとめたパンフレット(pdfファイル)を配布していますので、保護者の方は一読しておくことをおすすめします。
パンフレットはこちらをクリック(pdfファイル)










(*)全国学力・学習状況調査
http://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryoku.html
いわゆる、全国学力テストは、小学6年生、及び中学3年生を対象に実施されます。
小学6年生は、国語、算数、理科。
中学3年生は、国語、数学、理科。
身につけておくべき知識や、実生活の様々な場面に活用する力を問う内容です。
出題された問題や正答例をサイトで確認しておくとよいでしょう。









(*)中学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/ju-juken/index.html

中学受験をする場合、やはり対策を立てて臨むことが大事です。また、多感なお子様のメンタル面も含め、保護者のサポートも大事です。親子で合格を勝ち取るイメージです。
精神科医であり教育評論家としても有名な和田秀樹先生(東大医学部出身)が、中学受験生の親の悩みを解決するためのDVDを発売されましたので興味のある保護者の方は、こちらをクリックしてご覧ください。




・志望校合格のためにどのレベルまで達成すべきなのか示してある。
・志望校合格までに長期的にやるべきことが具体的内容として示してある。
・普段の勉強の取り組み方まで具体的に書いてある。
・子供の自主性を促す内容となっている。
・勉強の目的(奥義)も書いてある。














(*)高校受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/hi-juken/index.html

高校受験は、多くの中学3年生にとっては、初めて臨む選抜試験だと思います。
公立高校を受験する場合、数万人の受験生が同じ入試問題に取り組みます。
選抜試験というのは、ふるいにかける試験でもありますから、限られた試験時間内で、簡単な問題から難問までをバランスよくちりばめています。それによって、得点分布が偏らないように作成されます。
したがって、勉強が苦手な生徒さんは、受験勉強中に難問に取り組んで時間を費やすのは非効率です。過去の入試問題集を見て、基本問題だけを確実に正答できるようにしておくことが大事です。
優秀な生徒さんは、上述の通り、難問も存在しますから、簡単に満点をとることはできません。(簡単に満点がとれるなら、難関公立高校では、得点分布が上位に偏ってしまいますから。) したがって、解けない問題があったとしても、気持ちを切り替えて、次の教科の試験に臨むようにしましょう。

高校受験勉強法




<高知県の難関高校>
土佐高校(普通科)
土佐塾高校(普通科)
高知学芸高校(普通科)
土佐女子高校(普通科)
高知追手前高校(科学)
高知追手前高校(人文)
高知西高校(英語科)
高知小津高校(理数科)
高知工業高等専門学校
高知小津高校(普通科)













(*)大学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/uni-juken/index.html

大学受験では、出題範囲も広く、地道に勉強をするしかありません。センター試験では、学校の授業を普通に理解していれば、8割以上を得点できるそうですが、多くの受験生にとって、そう簡単なことではないと思います。
志望校が決まっていれば、その大学の家庭教師に勉強法や体験談を聞くことが有効かもしれません。また、その大学のキャンパスライフについての話を聞く事もできますので、合格したいという気持ちを高めることも可能だと思います。
むやみにたくさんの大学(学部、学科)を受験して、多額の試験料を払うくらいなら、参考書や受験マニュアルでしっかりと受験対策を立てて、本当に行きたい志望校に合格できる実力をつけることが大事なのは言うまでもありません。















家庭教師 高知県 家庭教師 高知県の家庭教師 高知県の家庭教師
高知県の家庭教師

愛媛県の家庭教師の募集掲示板

  1. 2012/06/05(火) 00:51:03|
  2. 愛媛県の家庭教師|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
愛媛県の家庭教師


(*)「家庭教師 紹介サークル
http://www.biwa.ne.jp/syuichi/katei.html
家庭教師の紹介(派遣)をしてほしい方や、家庭教師(無料登録)をしたい大学生のためのページ(個人契約、直接契約)です。
紹介ページリストの中から、お気に入りの家庭教師(大学生、男性、女性)を自由に選ぶことができます。
学校の補習(予習、復習;算数、数学、英語、理科、国語、社会)、定期テスト対策(中間テスト、期末テスト)や、受験対策(中学受験,高校受験,大学受験)、夏休み、冬休み、春休み指導など、お子様の御希望に合わせてお選びください。
特に、受験生の場合、志望校が決まっているようでしたら、その志望校の出身あるいは、在校の家庭教師なら、受験指導の他に、偏差値や入試問題の特徴や体験談や勉強法のアドバイス、さらには、校風や評判といった情報も教えてもらえるかもしれません。

(愛媛県の家庭教師)
松山市,今治市,伊予市,宇和島市,大洲市,西条市,四国中央市,西予市,東温市,新居浜市,八幡浜市,伊予郡砥部町,伊予郡松前町,越智郡上島町,上浮穴郡久万高原町,北宇和郡鬼北町,北宇和郡松野町,喜多郡内子町,西宇和郡伊方町,南宇和郡愛南町











(*)学習指導要領
小学校や中学校で、学ぶ側(生徒さん)が何を学校で学ぶのか、そして、教える側(先生)が何を教えたいのかを知っておくことは大事な事だと思います。
文部科学省が、学習指導要領の趣旨や内容(1週間あたりの各教科の授業の時間数など)を簡単にまとめたパンフレット(pdfファイル)を配布していますので、保護者の方は一読しておくことをおすすめします。
パンフレットはこちらをクリック(pdfファイル)










(*)全国学力・学習状況調査
http://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryoku.html
いわゆる、全国学力テストは、小学6年生、及び中学3年生を対象に実施されます。
小学6年生は、国語、算数、理科。
中学3年生は、国語、数学、理科。
身につけておくべき知識や、実生活の様々な場面に活用する力を問う内容です。
出題された問題や正答例をサイトで確認しておくとよいでしょう。









(*)中学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/ju-juken/index.html

中学受験をする場合、やはり対策を立てて臨むことが大事です。また、多感なお子様のメンタル面も含め、保護者のサポートも大事です。親子で合格を勝ち取るイメージです。
精神科医であり教育評論家としても有名な和田秀樹先生(東大医学部出身)が、中学受験生の親の悩みを解決するためのDVDを発売されましたので興味のある保護者の方は、こちらをクリックしてご覧ください。




・志望校合格のためにどのレベルまで達成すべきなのか示してある。
・志望校合格までに長期的にやるべきことが具体的内容として示してある。
・普段の勉強の取り組み方まで具体的に書いてある。
・子供の自主性を促す内容となっている。
・勉強の目的(奥義)も書いてある。














(*)高校受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/hi-juken/index.html

高校受験は、多くの中学3年生にとっては、初めて臨む選抜試験だと思います。
公立高校を受験する場合、数万人の受験生が同じ入試問題に取り組みます。
選抜試験というのは、ふるいにかける試験でもありますから、限られた試験時間内で、簡単な問題から難問までをバランスよくちりばめています。それによって、得点分布が偏らないように作成されます。
したがって、勉強が苦手な生徒さんは、受験勉強中に難問に取り組んで時間を費やすのは非効率です。過去の入試問題集を見て、基本問題だけを確実に正答できるようにしておくことが大事です。
優秀な生徒さんは、上述の通り、難問も存在しますから、簡単に満点をとることはできません。(簡単に満点がとれるなら、難関公立高校では、得点分布が上位に偏ってしまいますから。) したがって、解けない問題があったとしても、気持ちを切り替えて、次の教科の試験に臨むようにしましょう。

高校受験勉強法




<愛媛県の難関高校>
愛光高校(普通科)
今治西高校(普通科)
松山東高校(普通科)
松山南高校(理数科)
新田高校(スーパー特進)
愛媛大学附属高校(総合)
松山南高校(普通科)
八幡浜高校(普通科)
松山北高校(普通科)
西条高校(理数科)
大洲高校(普通科)
新居浜工業高等専門学校
済美高校(特進E科)
済美高校(特進国際)
帝京冨士高校(普通科)
新居浜西高校(普通科)
新田高校(特進)
宇和島東高校(理数科)
宇和島東高校(普通科)
松山中央高校(普通科)













(*)大学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/uni-juken/index.html

大学受験では、出題範囲も広く、地道に勉強をするしかありません。センター試験では、学校の授業を普通に理解していれば、8割以上を得点できるそうですが、多くの受験生にとって、そう簡単なことではないと思います。
志望校が決まっていれば、その大学の家庭教師に勉強法や体験談を聞くことが有効かもしれません。また、その大学のキャンパスライフについての話を聞く事もできますので、合格したいという気持ちを高めることも可能だと思います。
むやみにたくさんの大学(学部、学科)を受験して、多額の試験料を払うくらいなら、参考書や受験マニュアルでしっかりと受験対策を立てて、本当に行きたい志望校に合格できる実力をつけることが大事なのは言うまでもありません。















家庭教師 愛媛県 家庭教師 愛媛県の家庭教師 愛媛県の家庭教師
愛媛県の家庭教師

徳島県の家庭教師の募集掲示板

  1. 2012/06/05(火) 00:39:13|
  2. 徳島県の家庭教師|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
徳島県の家庭教師



(*)「家庭教師 紹介サークル
http://www.biwa.ne.jp/syuichi/katei.html
家庭教師の紹介(派遣)をしてほしい方や、家庭教師(無料登録)をしたい大学生のためのページ(個人契約、直接契約)です。
紹介ページリストの中から、お気に入りの家庭教師(大学生、男性、女性)を自由に選ぶことができます。
学校の補習(予習、復習;算数、数学、英語、理科、国語、社会)、定期テスト対策(中間テスト、期末テスト)や、受験対策(中学受験,高校受験,大学受験)、夏休み、冬休み、春休み指導など、お子様の御希望に合わせてお選びください。
特に、受験生の場合、志望校が決まっているようでしたら、その志望校の出身あるいは、在校の家庭教師なら、受験指導の他に、偏差値や入試問題の特徴や体験談や勉強法のアドバイス、さらには、校風や評判といった情報も教えてもらえるかもしれません。

(徳島県の家庭教師)
徳島市,阿南市,阿波市,小松島市,鳴門市,美馬市,三好市,吉野川市,板野郡,藍住町,板野町,上板町,北島町,松茂町,海部郡,海陽町,美波町,牟岐町,勝浦郡,勝浦町,上勝町,那賀郡,那賀町,名西郡,石井町,神山町,名東郡,佐那河内村,美馬郡,つるぎ町,三好郡,東みよし町











(*)学習指導要領
小学校や中学校で、学ぶ側(生徒さん)が何を学校で学ぶのか、そして、教える側(先生)が何を教えたいのかを知っておくことは大事な事だと思います。
文部科学省が、学習指導要領の趣旨や内容(1週間あたりの各教科の授業の時間数など)を簡単にまとめたパンフレット(pdfファイル)を配布していますので、保護者の方は一読しておくことをおすすめします。
パンフレットはこちらをクリック(pdfファイル)










(*)全国学力・学習状況調査
http://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryoku.html
いわゆる、全国学力テストは、小学6年生、及び中学3年生を対象に実施されます。
小学6年生は、国語、算数、理科。
中学3年生は、国語、数学、理科。
身につけておくべき知識や、実生活の様々な場面に活用する力を問う内容です。
出題された問題や正答例をサイトで確認しておくとよいでしょう。









(*)中学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/ju-juken/index.html

中学受験をする場合、やはり対策を立てて臨むことが大事です。また、多感なお子様のメンタル面も含め、保護者のサポートも大事です。親子で合格を勝ち取るイメージです。
精神科医であり教育評論家としても有名な和田秀樹先生(東大医学部出身)が、中学受験生の親の悩みを解決するためのDVDを発売されましたので興味のある保護者の方は、こちらをクリックしてご覧ください。




・志望校合格のためにどのレベルまで達成すべきなのか示してある。
・志望校合格までに長期的にやるべきことが具体的内容として示してある。
・普段の勉強の取り組み方まで具体的に書いてある。
・子供の自主性を促す内容となっている。
・勉強の目的(奥義)も書いてある。














(*)高校受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/hi-juken/index.html

高校受験は、多くの中学3年生にとっては、初めて臨む選抜試験だと思います。
公立高校を受験する場合、数万人の受験生が同じ入試問題に取り組みます。
選抜試験というのは、ふるいにかける試験でもありますから、限られた試験時間内で、簡単な問題から難問までをバランスよくちりばめています。それによって、得点分布が偏らないように作成されます。
したがって、勉強が苦手な生徒さんは、受験勉強中に難問に取り組んで時間を費やすのは非効率です。過去の入試問題集を見て、基本問題だけを確実に正答できるようにしておくことが大事です。
優秀な生徒さんは、上述の通り、難問も存在しますから、簡単に満点をとることはできません。(簡単に満点がとれるなら、難関公立高校では、得点分布が上位に偏ってしまいますから。) したがって、解けない問題があったとしても、気持ちを切り替えて、次の教科の試験に臨むようにしましょう。

高校受験勉強法




<徳島県の難関高校>
徳島市立高校(理数科)
城南高校(応用数理科)
徳島文理高校(普通科)
徳島北高校(国際英語科)
富岡西高校(理数科)
阿波高校(特別)
城東高校(普通科)
阿南工業高等専門学校
富岡東高校(普通科)
脇町高校(普通科)
城ノ内高校(普通科)
板野高校(特別)
城南高校(普通科)
徳島北高校(普通科)













(*)大学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/uni-juken/index.html

大学受験では、出題範囲も広く、地道に勉強をするしかありません。センター試験では、学校の授業を普通に理解していれば、8割以上を得点できるそうですが、多くの受験生にとって、そう簡単なことではないと思います。
志望校が決まっていれば、その大学の家庭教師に勉強法や体験談を聞くことが有効かもしれません。また、その大学のキャンパスライフについての話を聞く事もできますので、合格したいという気持ちを高めることも可能だと思います。
むやみにたくさんの大学(学部、学科)を受験して、多額の試験料を払うくらいなら、参考書や受験マニュアルでしっかりと受験対策を立てて、本当に行きたい志望校に合格できる実力をつけることが大事なのは言うまでもありません。















家庭教師 徳島県 家庭教師 徳島県の家庭教師 徳島県の家庭教師
徳島県の家庭教師

香川県の家庭教師の募集掲示板

  1. 2012/06/05(火) 00:24:54|
  2. 香川県の家庭教師|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
香川県の家庭教師



(*)「家庭教師 紹介サークル
http://www.biwa.ne.jp/syuichi/katei.html
家庭教師の紹介(派遣)をしてほしい方や、家庭教師(無料登録)をしたい大学生のためのページ(個人契約、直接契約)です。
紹介ページリストの中から、お気に入りの家庭教師(大学生、男性、女性)を自由に選ぶことができます。
学校の補習(予習、復習;算数、数学、英語、理科、国語、社会)、定期テスト対策(中間テスト、期末テスト)や、受験対策(中学受験,高校受験,大学受験)、夏休み、冬休み、春休み指導など、お子様の御希望に合わせてお選びください。
特に、受験生の場合、志望校が決まっているようでしたら、その志望校の出身あるいは、在校の家庭教師なら、受験指導の他に、偏差値や入試問題の特徴や体験談や勉強法のアドバイス、さらには、校風や評判といった情報も教えてもらえるかもしれません。

(香川県の家庭教師)
高松市,丸亀市,坂出市,善通寺市,観音寺市,さぬき市,東かがわ市,三豊市,小豆郡,土庄町,小豆島町,木田郡,三木町,香川郡,直島町,綾歌郡,宇多津町,綾川町,仲多度郡,琴平町,多度津町,まんのう町











(*)学習指導要領
小学校や中学校で、学ぶ側(生徒さん)が何を学校で学ぶのか、そして、教える側(先生)が何を教えたいのかを知っておくことは大事な事だと思います。
文部科学省が、学習指導要領の趣旨や内容(1週間あたりの各教科の授業の時間数など)を簡単にまとめたパンフレット(pdfファイル)を配布していますので、保護者の方は一読しておくことをおすすめします。
パンフレットはこちらをクリック(pdfファイル)










(*)全国学力・学習状況調査
http://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryoku.html
いわゆる、全国学力テストは、小学6年生、及び中学3年生を対象に実施されます。
小学6年生は、国語、算数、理科。
中学3年生は、国語、数学、理科。
身につけておくべき知識や、実生活の様々な場面に活用する力を問う内容です。
出題された問題や正答例をサイトで確認しておくとよいでしょう。









(*)中学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/ju-juken/index.html

中学受験をする場合、やはり対策を立てて臨むことが大事です。また、多感なお子様のメンタル面も含め、保護者のサポートも大事です。親子で合格を勝ち取るイメージです。
精神科医であり教育評論家としても有名な和田秀樹先生(東大医学部出身)が、中学受験生の親の悩みを解決するためのDVDを発売されましたので興味のある保護者の方は、こちらをクリックしてご覧ください。




・志望校合格のためにどのレベルまで達成すべきなのか示してある。
・志望校合格までに長期的にやるべきことが具体的内容として示してある。
・普段の勉強の取り組み方まで具体的に書いてある。
・子供の自主性を促す内容となっている。
・勉強の目的(奥義)も書いてある。














(*)高校受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/hi-juken/index.html

高校受験は、多くの中学3年生にとっては、初めて臨む選抜試験だと思います。
公立高校を受験する場合、数万人の受験生が同じ入試問題に取り組みます。
選抜試験というのは、ふるいにかける試験でもありますから、限られた試験時間内で、簡単な問題から難問までをバランスよくちりばめています。それによって、得点分布が偏らないように作成されます。
したがって、勉強が苦手な生徒さんは、受験勉強中に難問に取り組んで時間を費やすのは非効率です。過去の入試問題集を見て、基本問題だけを確実に正答できるようにしておくことが大事です。
優秀な生徒さんは、上述の通り、難問も存在しますから、簡単に満点をとることはできません。(簡単に満点がとれるなら、難関公立高校では、得点分布が上位に偏ってしまいますから。) したがって、解けない問題があったとしても、気持ちを切り替えて、次の教科の試験に臨むようにしましょう。

高校受験勉強法




<香川県の難関高校>
高松高校(普通科)
高松第一高校(普通科)
丸亀高校(普通科)
大手前高松高校(栄冠進学SS)
観音寺第一高校(理数科)
三木高校(文理科)
大手前高松高校(栄冠進学S科)
三本松高校(理数科)
高松桜井高校(普通科)
大手前高校(普通科)
香川誠陵高校(普通科)
高松西高校(普通科)
観音寺第一高校(普通科)
坂出高校(普通科)
高松商業高校(英語実務)
三木高校(総合)













(*)大学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/uni-juken/index.html

大学受験では、出題範囲も広く、地道に勉強をするしかありません。センター試験では、学校の授業を普通に理解していれば、8割以上を得点できるそうですが、多くの受験生にとって、そう簡単なことではないと思います。
志望校が決まっていれば、その大学の家庭教師に勉強法や体験談を聞くことが有効かもしれません。また、その大学のキャンパスライフについての話を聞く事もできますので、合格したいという気持ちを高めることも可能だと思います。
むやみにたくさんの大学(学部、学科)を受験して、多額の試験料を払うくらいなら、参考書や受験マニュアルでしっかりと受験対策を立てて、本当に行きたい志望校に合格できる実力をつけることが大事なのは言うまでもありません。















家庭教師 香川県 家庭教師 香川県の家庭教師 香川県の家庭教師
香川県の家庭教師

山口県の家庭教師の募集掲示板

  1. 2012/06/05(火) 00:12:08|
  2. 山口県の家庭教師|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
山口県の家庭教師



(*)「家庭教師 紹介サークル
http://www.biwa.ne.jp/syuichi/katei.html
家庭教師の紹介(派遣)をしてほしい方や、家庭教師(無料登録)をしたい大学生のためのページ(個人契約、直接契約)です。
紹介ページリストの中から、お気に入りの家庭教師(大学生、男性、女性)を自由に選ぶことができます。
学校の補習(予習、復習;算数、数学、英語、理科、国語、社会)、定期テスト対策(中間テスト、期末テスト)や、受験対策(中学受験,高校受験,大学受験)、夏休み、冬休み、春休み指導など、お子様の御希望に合わせてお選びください。
特に、受験生の場合、志望校が決まっているようでしたら、その志望校の出身あるいは、在校の家庭教師なら、受験指導の他に、偏差値や入試問題の特徴や体験談や勉強法のアドバイス、さらには、校風や評判といった情報も教えてもらえるかもしれません。

(山口県の家庭教師)
山口市,岩国市,宇部市,下松市,山陽小野田市,下関市,周南市,長門市,萩市,光市,防府市,美祢市,柳井市,阿武郡,阿武町,大島郡,周防大島町,玖珂郡,和木町,熊毛郡,上関町,田布施町,平生町











(*)学習指導要領
小学校や中学校で、学ぶ側(生徒さん)が何を学校で学ぶのか、そして、教える側(先生)が何を教えたいのかを知っておくことは大事な事だと思います。
文部科学省が、学習指導要領の趣旨や内容(1週間あたりの各教科の授業の時間数など)を簡単にまとめたパンフレット(pdfファイル)を配布していますので、保護者の方は一読しておくことをおすすめします。
パンフレットはこちらをクリック(pdfファイル)










(*)全国学力・学習状況調査
http://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryoku.html
いわゆる、全国学力テストは、小学6年生、及び中学3年生を対象に実施されます。
小学6年生は、国語、算数、理科。
中学3年生は、国語、数学、理科。
身につけておくべき知識や、実生活の様々な場面に活用する力を問う内容です。
出題された問題や正答例をサイトで確認しておくとよいでしょう。









(*)中学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/ju-juken/index.html

中学受験をする場合、やはり対策を立てて臨むことが大事です。また、多感なお子様のメンタル面も含め、保護者のサポートも大事です。親子で合格を勝ち取るイメージです。
精神科医であり教育評論家としても有名な和田秀樹先生(東大医学部出身)が、中学受験生の親の悩みを解決するためのDVDを発売されましたので興味のある保護者の方は、こちらをクリックしてご覧ください。




・志望校合格のためにどのレベルまで達成すべきなのか示してある。
・志望校合格までに長期的にやるべきことが具体的内容として示してある。
・普段の勉強の取り組み方まで具体的に書いてある。
・子供の自主性を促す内容となっている。
・勉強の目的(奥義)も書いてある。














(*)高校受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/hi-juken/index.html

高校受験は、多くの中学3年生にとっては、初めて臨む選抜試験だと思います。
公立高校を受験する場合、数万人の受験生が同じ入試問題に取り組みます。
選抜試験というのは、ふるいにかける試験でもありますから、限られた試験時間内で、簡単な問題から難問までをバランスよくちりばめています。それによって、得点分布が偏らないように作成されます。
したがって、勉強が苦手な生徒さんは、受験勉強中に難問に取り組んで時間を費やすのは非効率です。過去の入試問題集を見て、基本問題だけを確実に正答できるようにしておくことが大事です。
優秀な生徒さんは、上述の通り、難問も存在しますから、簡単に満点をとることはできません。(簡単に満点がとれるなら、難関公立高校では、得点分布が上位に偏ってしまいますから。) したがって、解けない問題があったとしても、気持ちを切り替えて、次の教科の試験に臨むようにしましょう。

高校受験勉強法




<山口県の難関高校>
下関西高校(理数科)
下関西高校(普通科)
山口高校(理数科)
宇部高校(普通科)
徳山高校(理数科)
山口高校(普通科)
宇部高校(理数科)
徳山工業高等専門学校
岩国高校(理数科)
慶進高校(アドバンス)
高水高校
徳山高校(普通科)
宇部フロンティア大附香川高校(SA科)
早鞆高校
野田学園高校(特進)
防府高校(普通科)
宇部工業高等専門学校
ザビエル高校(特別進学)
小野田高校(普通科)
下関南高校(普通科)
梅光女学院高校(英語科)













(*)大学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/uni-juken/index.html

大学受験では、出題範囲も広く、地道に勉強をするしかありません。センター試験では、学校の授業を普通に理解していれば、8割以上を得点できるそうですが、多くの受験生にとって、そう簡単なことではないと思います。
志望校が決まっていれば、その大学の家庭教師に勉強法や体験談を聞くことが有効かもしれません。また、その大学のキャンパスライフについての話を聞く事もできますので、合格したいという気持ちを高めることも可能だと思います。
むやみにたくさんの大学(学部、学科)を受験して、多額の試験料を払うくらいなら、参考書や受験マニュアルでしっかりと受験対策を立てて、本当に行きたい志望校に合格できる実力をつけることが大事なのは言うまでもありません。















家庭教師 山口県 家庭教師 山口県の家庭教師 山口県の家庭教師
山口県の家庭教師

岡山県の家庭教師の募集掲示板

  1. 2012/06/04(月) 19:49:17|
  2. 岡山県の家庭教師|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
岡山県の家庭教師


(*)「家庭教師 紹介サークル
http://www.biwa.ne.jp/syuichi/katei.html
家庭教師の紹介(派遣)をしてほしい方や、家庭教師(無料登録)をしたい大学生のためのページ(個人契約、直接契約)です。
紹介ページリストの中から、お気に入りの家庭教師(大学生、男性、女性)を自由に選ぶことができます。
学校の補習(予習、復習;算数、数学、英語、理科、国語、社会)、定期テスト対策(中間テスト、期末テスト)や、受験対策(中学受験,高校受験,大学受験)、夏休み、冬休み、春休み指導など、お子様の御希望に合わせてお選びください。
特に、受験生の場合、志望校が決まっているようでしたら、その志望校の出身あるいは、在校の家庭教師なら、受験指導の他に、偏差値や入試問題の特徴や体験談や勉強法のアドバイス、さらには、校風や評判といった情報も教えてもらえるかもしれません。

(岡山県の家庭教師)
岡山市,赤磐市,浅口市,井原市,笠岡市,倉敷市,瀬戸内市,総社市,高梁市,玉野市,津山市,新見市,備前市,真庭市,美作市,英田郡,西粟倉村,浅口郡,里庄町,小田郡,矢掛町,加賀郡,吉備中央町,勝田郡,勝央町,奈義町,久米郡,久米南町,美咲町,都窪郡,早島町,苫田郡,鏡野町,真庭郡,新庄村,和気郡,和気町











(*)学習指導要領
小学校や中学校で、学ぶ側(生徒さん)が何を学校で学ぶのか、そして、教える側(先生)が何を教えたいのかを知っておくことは大事な事だと思います。
文部科学省が、学習指導要領の趣旨や内容(1週間あたりの各教科の授業の時間数など)を簡単にまとめたパンフレット(pdfファイル)を配布していますので、保護者の方は一読しておくことをおすすめします。
パンフレットはこちらをクリック(pdfファイル)










(*)全国学力・学習状況調査
http://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryoku.html
いわゆる、全国学力テストは、小学6年生、及び中学3年生を対象に実施されます。
小学6年生は、国語、算数、理科。
中学3年生は、国語、数学、理科。
身につけておくべき知識や、実生活の様々な場面に活用する力を問う内容です。
出題された問題や正答例をサイトで確認しておくとよいでしょう。









(*)中学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/ju-juken/index.html

中学受験をする場合、やはり対策を立てて臨むことが大事です。また、多感なお子様のメンタル面も含め、保護者のサポートも大事です。親子で合格を勝ち取るイメージです。
精神科医であり教育評論家としても有名な和田秀樹先生(東大医学部出身)が、中学受験生の親の悩みを解決するためのDVDを発売されましたので興味のある保護者の方は、こちらをクリックしてご覧ください。




・志望校合格のためにどのレベルまで達成すべきなのか示してある。
・志望校合格までに長期的にやるべきことが具体的内容として示してある。
・普段の勉強の取り組み方まで具体的に書いてある。
・子供の自主性を促す内容となっている。
・勉強の目的(奥義)も書いてある。














(*)高校受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/hi-juken/index.html

高校受験は、多くの中学3年生にとっては、初めて臨む選抜試験だと思います。
公立高校を受験する場合、数万人の受験生が同じ入試問題に取り組みます。
選抜試験というのは、ふるいにかける試験でもありますから、限られた試験時間内で、簡単な問題から難問までをバランスよくちりばめています。それによって、得点分布が偏らないように作成されます。
したがって、勉強が苦手な生徒さんは、受験勉強中に難問に取り組んで時間を費やすのは非効率です。過去の入試問題集を見て、基本問題だけを確実に正答できるようにしておくことが大事です。
優秀な生徒さんは、上述の通り、難問も存在しますから、簡単に満点をとることはできません。(簡単に満点がとれるなら、難関公立高校では、得点分布が上位に偏ってしまいますから。) したがって、解けない問題があったとしても、気持ちを切り替えて、次の教科の試験に臨むようにしましょう。

高校受験勉強法




<岡山県の難関高校>
岡山白陵高校(普通科)
明誠学院高校(特進鶚類)
岡山朝日高校(普通科)
就実高校(特進ハイグレード)
岡山城東高校(普通科)
倉敷青陵高校(普通科)
岡山学芸館高校(医進)
岡山操山高校(普通科)
岡山芳泉高校(普通科)
岡山高校(普通科)
岡山一宮高校(理数科)
岡山一宮高校(普通科)
関西高校(国立進学)
岡山学芸館高校(スーパーV)
岡山大安寺高校(普通科)
川崎医科大附属高校(普通科)
津山高校(普通科)
津山高校(理数科)
岡山理科大学附属高校
笠岡高校(普通科)
倉敷南高校(普通科)
山陽女子高校(スーパー特進)
清心女子高校(文理)
清心女子高校(生命科学)
津山工業高等専門学校
西大寺高校(普通科)













(*)大学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/uni-juken/index.html

大学受験では、出題範囲も広く、地道に勉強をするしかありません。センター試験では、学校の授業を普通に理解していれば、8割以上を得点できるそうですが、多くの受験生にとって、そう簡単なことではないと思います。
志望校が決まっていれば、その大学の家庭教師に勉強法や体験談を聞くことが有効かもしれません。また、その大学のキャンパスライフについての話を聞く事もできますので、合格したいという気持ちを高めることも可能だと思います。
むやみにたくさんの大学(学部、学科)を受験して、多額の試験料を払うくらいなら、参考書や受験マニュアルでしっかりと受験対策を立てて、本当に行きたい志望校に合格できる実力をつけることが大事なのは言うまでもありません。















家庭教師 岡山県 家庭教師 岡山県の家庭教師 岡山県の家庭教師
岡山県の家庭教師

広島県の家庭教師の募集掲示板

  1. 2012/06/04(月) 19:37:41|
  2. 広島県の家庭教師|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
広島県の家庭教師



(*)「家庭教師 紹介サークル
http://www.biwa.ne.jp/syuichi/katei.html
家庭教師の紹介(派遣)をしてほしい方や、家庭教師(無料登録)をしたい大学生のためのページ(個人契約、直接契約)です。
紹介ページリストの中から、お気に入りの家庭教師(大学生、男性、女性)を自由に選ぶことができます。
学校の補習(予習、復習;算数、数学、英語、理科、国語、社会)、定期テスト対策(中間テスト、期末テスト)や、受験対策(中学受験,高校受験,大学受験)、夏休み、冬休み、春休み指導など、お子様の御希望に合わせてお選びください。
特に、受験生の場合、志望校が決まっているようでしたら、その志望校の出身あるいは、在校の家庭教師なら、受験指導の他に、偏差値や入試問題の特徴や体験談や勉強法のアドバイス、さらには、校風や評判といった情報も教えてもらえるかもしれません。

(広島県の家庭教師)
広島市,安芸高田市,江田島市,大竹市,尾道市,呉市,庄原市,竹原市,廿日市市,東広島市,福山市,府中市,三原市,三次市,安芸郡海田町,安芸郡熊野町,安芸郡坂町,安芸郡府中町,神石郡神石高原町,世羅郡世羅町,豊田郡大崎上島町,山県郡安芸太田町,山県郡北広島町











(*)学習指導要領
小学校や中学校で、学ぶ側(生徒さん)が何を学校で学ぶのか、そして、教える側(先生)が何を教えたいのかを知っておくことは大事な事だと思います。
文部科学省が、学習指導要領の趣旨や内容(1週間あたりの各教科の授業の時間数など)を簡単にまとめたパンフレット(pdfファイル)を配布していますので、保護者の方は一読しておくことをおすすめします。
パンフレットはこちらをクリック(pdfファイル)










(*)全国学力・学習状況調査
http://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryoku.html
いわゆる、全国学力テストは、小学6年生、及び中学3年生を対象に実施されます。
小学6年生は、国語、算数、理科。
中学3年生は、国語、数学、理科。
身につけておくべき知識や、実生活の様々な場面に活用する力を問う内容です。
出題された問題や正答例をサイトで確認しておくとよいでしょう。









(*)中学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/ju-juken/index.html

中学受験をする場合、やはり対策を立てて臨むことが大事です。また、多感なお子様のメンタル面も含め、保護者のサポートも大事です。親子で合格を勝ち取るイメージです。
精神科医であり教育評論家としても有名な和田秀樹先生(東大医学部出身)が、中学受験生の親の悩みを解決するためのDVDを発売されましたので興味のある保護者の方は、こちらをクリックしてご覧ください。




・志望校合格のためにどのレベルまで達成すべきなのか示してある。
・志望校合格までに長期的にやるべきことが具体的内容として示してある。
・普段の勉強の取り組み方まで具体的に書いてある。
・子供の自主性を促す内容となっている。
・勉強の目的(奥義)も書いてある。














(*)高校受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/hi-juken/index.html

高校受験は、多くの中学3年生にとっては、初めて臨む選抜試験だと思います。
公立高校を受験する場合、数万人の受験生が同じ入試問題に取り組みます。
選抜試験というのは、ふるいにかける試験でもありますから、限られた試験時間内で、簡単な問題から難問までをバランスよくちりばめています。それによって、得点分布が偏らないように作成されます。
したがって、勉強が苦手な生徒さんは、受験勉強中に難問に取り組んで時間を費やすのは非効率です。過去の入試問題集を見て、基本問題だけを確実に正答できるようにしておくことが大事です。
優秀な生徒さんは、上述の通り、難問も存在しますから、簡単に満点をとることはできません。(簡単に満点がとれるなら、難関公立高校では、得点分布が上位に偏ってしまいますから。) したがって、解けない問題があったとしても、気持ちを切り替えて、次の教科の試験に臨むようにしましょう。

高校受験勉強法




<広島県の難関高校>
広島大学附属高校(普通科)
広島大学附属福山高校(普通科)
修道高校(普通科)
近畿大学附属東広島高校(AD鵺)
基町高校(普通科)
如水館高校(S類)
広島高校(普通科)
尾道北高校(総合)
呉工業高等専門学校
広島新庄高校(鵺類)
広島城北高校(普通科)
福山誠之館高校(総合)
安古市高校(普通科)
福山暁の星女子高校(普通科)
近畿大学附属東広島高校(AD鵯)
呉三津田高校(普通科)
崇徳高校(特進)
広島国泰寺高校(理数科)
広島国泰寺高校(普通科)
武田高校(普通A)
広高校(普通科)
舟入高校(普通科)
安田女子高校(普通科)
英数学館高校(難関大進学)













(*)大学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/uni-juken/index.html

大学受験では、出題範囲も広く、地道に勉強をするしかありません。センター試験では、学校の授業を普通に理解していれば、8割以上を得点できるそうですが、多くの受験生にとって、そう簡単なことではないと思います。
志望校が決まっていれば、その大学の家庭教師に勉強法や体験談を聞くことが有効かもしれません。また、その大学のキャンパスライフについての話を聞く事もできますので、合格したいという気持ちを高めることも可能だと思います。
むやみにたくさんの大学(学部、学科)を受験して、多額の試験料を払うくらいなら、参考書や受験マニュアルでしっかりと受験対策を立てて、本当に行きたい志望校に合格できる実力をつけることが大事なのは言うまでもありません。















家庭教師 広島県 家庭教師 広島県の家庭教師 広島県の家庭教師
広島県の家庭教師

島根県の家庭教師の募集掲示板

  1. 2012/06/04(月) 19:24:00|
  2. 島根県の家庭教師|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
島根県の家庭教師



(*)「家庭教師 紹介サークル
http://www.biwa.ne.jp/syuichi/katei.html
家庭教師の紹介(派遣)をしてほしい方や、家庭教師(無料登録)をしたい大学生のためのページ(個人契約、直接契約)です。
紹介ページリストの中から、お気に入りの家庭教師(大学生、男性、女性)を自由に選ぶことができます。
学校の補習(予習、復習;算数、数学、英語、理科、国語、社会)、定期テスト対策(中間テスト、期末テスト)や、受験対策(中学受験,高校受験,大学受験)、夏休み、冬休み、春休み指導など、お子様の御希望に合わせてお選びください。
特に、受験生の場合、志望校が決まっているようでしたら、その志望校の出身あるいは、在校の家庭教師なら、受験指導の他に、偏差値や入試問題の特徴や体験談や勉強法のアドバイス、さらには、校風や評判といった情報も教えてもらえるかもしれません。

(島根県の家庭教師)
松江市,出雲市,雲南市,大田市,江津市,浜田市,益田市,安来市,飯石郡,飯南町,邑智郡,川本町,美郷町,邑南町,隠岐郡,海士町,隠岐の島町,知夫村,西ノ島町,鹿足郡,津和野町,吉賀町,仁多郡,奥出雲町,八束郡,東出雲町











(*)学習指導要領
小学校や中学校で、学ぶ側(生徒さん)が何を学校で学ぶのか、そして、教える側(先生)が何を教えたいのかを知っておくことは大事な事だと思います。
文部科学省が、学習指導要領の趣旨や内容(1週間あたりの各教科の授業の時間数など)を簡単にまとめたパンフレット(pdfファイル)を配布していますので、保護者の方は一読しておくことをおすすめします。
パンフレットはこちらをクリック(pdfファイル)










(*)全国学力・学習状況調査
http://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryoku.html
いわゆる、全国学力テストは、小学6年生、及び中学3年生を対象に実施されます。
小学6年生は、国語、算数、理科。
中学3年生は、国語、数学、理科。
身につけておくべき知識や、実生活の様々な場面に活用する力を問う内容です。
出題された問題や正答例をサイトで確認しておくとよいでしょう。









(*)中学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/ju-juken/index.html

中学受験をする場合、やはり対策を立てて臨むことが大事です。また、多感なお子様のメンタル面も含め、保護者のサポートも大事です。親子で合格を勝ち取るイメージです。
精神科医であり教育評論家としても有名な和田秀樹先生(東大医学部出身)が、中学受験生の親の悩みを解決するためのDVDを発売されましたので興味のある保護者の方は、こちらをクリックしてご覧ください。




・志望校合格のためにどのレベルまで達成すべきなのか示してある。
・志望校合格までに長期的にやるべきことが具体的内容として示してある。
・普段の勉強の取り組み方まで具体的に書いてある。
・子供の自主性を促す内容となっている。
・勉強の目的(奥義)も書いてある。














(*)高校受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/hi-juken/index.html

高校受験は、多くの中学3年生にとっては、初めて臨む選抜試験だと思います。
公立高校を受験する場合、数万人の受験生が同じ入試問題に取り組みます。
選抜試験というのは、ふるいにかける試験でもありますから、限られた試験時間内で、簡単な問題から難問までをバランスよくちりばめています。それによって、得点分布が偏らないように作成されます。
したがって、勉強が苦手な生徒さんは、受験勉強中に難問に取り組んで時間を費やすのは非効率です。過去の入試問題集を見て、基本問題だけを確実に正答できるようにしておくことが大事です。
優秀な生徒さんは、上述の通り、難問も存在しますから、簡単に満点をとることはできません。(簡単に満点がとれるなら、難関公立高校では、得点分布が上位に偏ってしまいますから。) したがって、解けない問題があったとしても、気持ちを切り替えて、次の教科の試験に臨むようにしましょう。

高校受験勉強法




<島根県の難関高校>
松江北高校(理数科)
出雲高校(理数科)
大田高校(理数科)
益田高校(理数科)
松江南高校(理数科)
浜田高校(理数科)
松江工業高等専門学校
出雲高校(普通科)
松江北高校(普通科)
益田高校(普通科)













(*)大学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/uni-juken/index.html

大学受験では、出題範囲も広く、地道に勉強をするしかありません。センター試験では、学校の授業を普通に理解していれば、8割以上を得点できるそうですが、多くの受験生にとって、そう簡単なことではないと思います。
志望校が決まっていれば、その大学の家庭教師に勉強法や体験談を聞くことが有効かもしれません。また、その大学のキャンパスライフについての話を聞く事もできますので、合格したいという気持ちを高めることも可能だと思います。
むやみにたくさんの大学(学部、学科)を受験して、多額の試験料を払うくらいなら、参考書や受験マニュアルでしっかりと受験対策を立てて、本当に行きたい志望校に合格できる実力をつけることが大事なのは言うまでもありません。















家庭教師 島根県 家庭教師 島根県の家庭教師 島根県の家庭教師
島根県の家庭教師

鳥取県の家庭教師の募集掲示板

  1. 2012/06/04(月) 19:11:14|
  2. 鳥取県の家庭教師|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
鳥取県の家庭教師



(*)「家庭教師 紹介サークル
http://www.biwa.ne.jp/syuichi/katei.html
家庭教師の紹介(派遣)をしてほしい方や、家庭教師(無料登録)をしたい大学生のためのページ(個人契約、直接契約)です。
紹介ページリストの中から、お気に入りの家庭教師(大学生、男性、女性)を自由に選ぶことができます。
学校の補習(予習、復習;算数、数学、英語、理科、国語、社会)、定期テスト対策(中間テスト、期末テスト)や、受験対策(中学受験,高校受験,大学受験)、夏休み、冬休み、春休み指導など、お子様の御希望に合わせてお選びください。
特に、受験生の場合、志望校が決まっているようでしたら、その志望校の出身あるいは、在校の家庭教師なら、受験指導の他に、偏差値や入試問題の特徴や体験談や勉強法のアドバイス、さらには、校風や評判といった情報も教えてもらえるかもしれません。

(鳥取県の家庭教師)
鳥取市,倉吉市,境港市,米子市,岩美郡,岩美町,西伯郡,大山町,南部町,日吉津村,伯耆町,東伯郡,琴浦町,北栄町,三朝町,湯梨浜町,日野郡,江府町,日南町,日野町,八頭郡,智頭町,八頭町,若桜町











(*)学習指導要領
小学校や中学校で、学ぶ側(生徒さん)が何を学校で学ぶのか、そして、教える側(先生)が何を教えたいのかを知っておくことは大事な事だと思います。
文部科学省が、学習指導要領の趣旨や内容(1週間あたりの各教科の授業の時間数など)を簡単にまとめたパンフレット(pdfファイル)を配布していますので、保護者の方は一読しておくことをおすすめします。
パンフレットはこちらをクリック(pdfファイル)










(*)全国学力・学習状況調査
http://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryoku.html
いわゆる、全国学力テストは、小学6年生、及び中学3年生を対象に実施されます。
小学6年生は、国語、算数、理科。
中学3年生は、国語、数学、理科。
身につけておくべき知識や、実生活の様々な場面に活用する力を問う内容です。
出題された問題や正答例をサイトで確認しておくとよいでしょう。









(*)中学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/ju-juken/index.html

中学受験をする場合、やはり対策を立てて臨むことが大事です。また、多感なお子様のメンタル面も含め、保護者のサポートも大事です。親子で合格を勝ち取るイメージです。
精神科医であり教育評論家としても有名な和田秀樹先生(東大医学部出身)が、中学受験生の親の悩みを解決するためのDVDを発売されましたので興味のある保護者の方は、こちらをクリックしてご覧ください。




・志望校合格のためにどのレベルまで達成すべきなのか示してある。
・志望校合格までに長期的にやるべきことが具体的内容として示してある。
・普段の勉強の取り組み方まで具体的に書いてある。
・子供の自主性を促す内容となっている。
・勉強の目的(奥義)も書いてある。














(*)高校受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/hi-juken/index.html

高校受験は、多くの中学3年生にとっては、初めて臨む選抜試験だと思います。
公立高校を受験する場合、数万人の受験生が同じ入試問題に取り組みます。
選抜試験というのは、ふるいにかける試験でもありますから、限られた試験時間内で、簡単な問題から難問までをバランスよくちりばめています。それによって、得点分布が偏らないように作成されます。
したがって、勉強が苦手な生徒さんは、受験勉強中に難問に取り組んで時間を費やすのは非効率です。過去の入試問題集を見て、基本問題だけを確実に正答できるようにしておくことが大事です。
優秀な生徒さんは、上述の通り、難問も存在しますから、簡単に満点をとることはできません。(簡単に満点がとれるなら、難関公立高校では、得点分布が上位に偏ってしまいますから。) したがって、解けない問題があったとしても、気持ちを切り替えて、次の教科の試験に臨むようにしましょう。

高校受験勉強法




<鳥取県の難関高校>
米子東高校(生命科学科)
米子東高校(普通科)
米子北斗高校(普通科)
鳥取西高校(普通科)
米子松蔭高校(特別進学)
鳥取東高校(理数科)
米子北高校(特進)
倉吉東高校(普通科)
鳥取城北高校(志学)
鳥取東高校(普通科)
八頭高校(探究理科)
米子工業高等専門学校
倉吉北高校(特別進学)
八頭高校(探究文)
米子松蔭高校(文理選抜)
米子西高校(普通科)













(*)大学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/uni-juken/index.html

大学受験では、出題範囲も広く、地道に勉強をするしかありません。センター試験では、学校の授業を普通に理解していれば、8割以上を得点できるそうですが、多くの受験生にとって、そう簡単なことではないと思います。
志望校が決まっていれば、その大学の家庭教師に勉強法や体験談を聞くことが有効かもしれません。また、その大学のキャンパスライフについての話を聞く事もできますので、合格したいという気持ちを高めることも可能だと思います。
むやみにたくさんの大学(学部、学科)を受験して、多額の試験料を払うくらいなら、参考書や受験マニュアルでしっかりと受験対策を立てて、本当に行きたい志望校に合格できる実力をつけることが大事なのは言うまでもありません。















家庭教師 鳥取県 家庭教師 鳥取県の家庭教師 鳥取県の家庭教師
鳥取県の家庭教師

和歌山県の家庭教師の募集掲示板

  1. 2012/06/04(月) 17:21:58|
  2. 和歌山県の家庭教師|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
和歌山県の家庭教師


(*)「家庭教師 紹介サークル
http://www.biwa.ne.jp/syuichi/katei.html
家庭教師の紹介(派遣)をしてほしい方や、家庭教師(無料登録)をしたい大学生のためのページ(個人契約、直接契約)です。
紹介ページリストの中から、お気に入りの家庭教師(大学生、男性、女性)を自由に選ぶことができます。
学校の補習(予習、復習;算数、数学、英語、理科、国語、社会)、定期テスト対策(中間テスト、期末テスト)や、受験対策(中学受験,高校受験,大学受験)、夏休み、冬休み、春休み指導など、お子様の御希望に合わせてお選びください。
特に、受験生の場合、志望校が決まっているようでしたら、その志望校の出身あるいは、在校の家庭教師なら、受験指導の他に、偏差値や入試問題の特徴や体験談や勉強法のアドバイス、さらには、校風や評判といった情報も教えてもらえるかもしれません。

(和歌山県の家庭教師)
和歌山市,岩出市,有田市,海南市,紀の川市,御坊市,新宮市,田辺市,橋本市,海草郡,紀美野町,伊都郡,かつらぎ町,九度山町,高野町,有田郡,湯浅町,広川町,有田川町,日高郡,美浜町,日高町,由良町,印南町,みなべ町,日高川町,西牟婁郡,白浜町,上富田町,すさみ町,東牟婁郡,那智勝浦町,太地町,古座川町,北山村,串本町











(*)学習指導要領
小学校や中学校で、学ぶ側(生徒さん)が何を学校で学ぶのか、そして、教える側(先生)が何を教えたいのかを知っておくことは大事な事だと思います。
文部科学省が、学習指導要領の趣旨や内容(1週間あたりの各教科の授業の時間数など)を簡単にまとめたパンフレット(pdfファイル)を配布していますので、保護者の方は一読しておくことをおすすめします。
パンフレットはこちらをクリック(pdfファイル)










(*)全国学力・学習状況調査
http://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryoku.html
いわゆる、全国学力テストは、小学6年生、及び中学3年生を対象に実施されます。
小学6年生は、国語、算数、理科。
中学3年生は、国語、数学、理科。
身につけておくべき知識や、実生活の様々な場面に活用する力を問う内容です。
出題された問題や正答例をサイトで確認しておくとよいでしょう。









(*)中学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/ju-juken/index.html

中学受験をする場合、やはり対策を立てて臨むことが大事です。また、多感なお子様のメンタル面も含め、保護者のサポートも大事です。親子で合格を勝ち取るイメージです。
精神科医であり教育評論家としても有名な和田秀樹先生(東大医学部出身)が、中学受験生の親の悩みを解決するためのDVDを発売されましたので興味のある保護者の方は、こちらをクリックしてご覧ください。




・志望校合格のためにどのレベルまで達成すべきなのか示してある。
・志望校合格までに長期的にやるべきことが具体的内容として示してある。
・普段の勉強の取り組み方まで具体的に書いてある。
・子供の自主性を促す内容となっている。
・勉強の目的(奥義)も書いてある。














(*)高校受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/hi-juken/index.html

高校受験は、多くの中学3年生にとっては、初めて臨む選抜試験だと思います。
公立高校を受験する場合、数万人の受験生が同じ入試問題に取り組みます。
選抜試験というのは、ふるいにかける試験でもありますから、限られた試験時間内で、簡単な問題から難問までをバランスよくちりばめています。それによって、得点分布が偏らないように作成されます。
したがって、勉強が苦手な生徒さんは、受験勉強中に難問に取り組んで時間を費やすのは非効率です。過去の入試問題集を見て、基本問題だけを確実に正答できるようにしておくことが大事です。
優秀な生徒さんは、上述の通り、難問も存在しますから、簡単に満点をとることはできません。(簡単に満点がとれるなら、難関公立高校では、得点分布が上位に偏ってしまいますから。) したがって、解けない問題があったとしても、気持ちを切り替えて、次の教科の試験に臨むようにしましょう。

高校受験勉強法




<和歌山県の難関高校>
智辯学園和歌山高校
近畿大学附属和歌山高校
開智高校
桐蔭高校(数理科学)
桐蔭高校(普通科)
信愛女子短期大学附属高校(特進科)
向陽高校(普通科)
和歌山工業高等専門学校
近畿大学附属新宮高校(アグレ)
初芝橋本高校
信愛女子短期大学附属高校(学際)













(*)大学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/uni-juken/index.html

大学受験では、出題範囲も広く、地道に勉強をするしかありません。センター試験では、学校の授業を普通に理解していれば、8割以上を得点できるそうですが、多くの受験生にとって、そう簡単なことではないと思います。
志望校が決まっていれば、その大学の家庭教師に勉強法や体験談を聞くことが有効かもしれません。また、その大学のキャンパスライフについての話を聞く事もできますので、合格したいという気持ちを高めることも可能だと思います。
むやみにたくさんの大学(学部、学科)を受験して、多額の試験料を払うくらいなら、参考書や受験マニュアルでしっかりと受験対策を立てて、本当に行きたい志望校に合格できる実力をつけることが大事なのは言うまでもありません。















家庭教師 和歌山県 家庭教師 和歌山県の家庭教師 和歌山県の家庭教師
和歌山県の家庭教師

奈良県の家庭教師の募集掲示板

  1. 2012/06/04(月) 17:09:58|
  2. 奈良県の家庭教師|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
奈良県の家庭教師



(*)「家庭教師 紹介サークル
http://www.biwa.ne.jp/syuichi/katei.html
家庭教師の紹介(派遣)をしてほしい方や、家庭教師(無料登録)をしたい大学生のためのページ(個人契約、直接契約)です。
紹介ページリストの中から、お気に入りの家庭教師(大学生、男性、女性)を自由に選ぶことができます。
学校の補習(予習、復習;算数、数学、英語、理科、国語、社会)、定期テスト対策(中間テスト、期末テスト)や、受験対策(中学受験,高校受験,大学受験)、夏休み、冬休み、春休み指導など、お子様の御希望に合わせてお選びください。
特に、受験生の場合、志望校が決まっているようでしたら、その志望校の出身あるいは、在校の家庭教師なら、受験指導の他に、偏差値や入試問題の特徴や体験談や勉強法のアドバイス、さらには、校風や評判といった情報も教えてもらえるかもしれません。

(奈良県の家庭教師)












(*)学習指導要領
小学校や中学校で、学ぶ側(生徒さん)が何を学校で学ぶのか、そして、教える側(先生)が何を教えたいのかを知っておくことは大事な事だと思います。
文部科学省が、学習指導要領の趣旨や内容(1週間あたりの各教科の授業の時間数など)を簡単にまとめたパンフレット(pdfファイル)を配布していますので、保護者の方は一読しておくことをおすすめします。
パンフレットはこちらをクリック(pdfファイル)










(*)全国学力・学習状況調査
http://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryoku.html
いわゆる、全国学力テストは、小学6年生、及び中学3年生を対象に実施されます。
小学6年生は、国語、算数、理科。
中学3年生は、国語、数学、理科。
身につけておくべき知識や、実生活の様々な場面に活用する力を問う内容です。
出題された問題や正答例をサイトで確認しておくとよいでしょう。









(*)中学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/ju-juken/index.html

中学受験をする場合、やはり対策を立てて臨むことが大事です。また、多感なお子様のメンタル面も含め、保護者のサポートも大事です。親子で合格を勝ち取るイメージです。
精神科医であり教育評論家としても有名な和田秀樹先生(東大医学部出身)が、中学受験生の親の悩みを解決するためのDVDを発売されましたので興味のある保護者の方は、こちらをクリックしてご覧ください。




・志望校合格のためにどのレベルまで達成すべきなのか示してある。
・志望校合格までに長期的にやるべきことが具体的内容として示してある。
・普段の勉強の取り組み方まで具体的に書いてある。
・子供の自主性を促す内容となっている。
・勉強の目的(奥義)も書いてある。














(*)高校受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/hi-juken/index.html

高校受験は、多くの中学3年生にとっては、初めて臨む選抜試験だと思います。
公立高校を受験する場合、数万人の受験生が同じ入試問題に取り組みます。
選抜試験というのは、ふるいにかける試験でもありますから、限られた試験時間内で、簡単な問題から難問までをバランスよくちりばめています。それによって、得点分布が偏らないように作成されます。
したがって、勉強が苦手な生徒さんは、受験勉強中に難問に取り組んで時間を費やすのは非効率です。過去の入試問題集を見て、基本問題だけを確実に正答できるようにしておくことが大事です。
優秀な生徒さんは、上述の通り、難問も存在しますから、簡単に満点をとることはできません。(簡単に満点がとれるなら、難関公立高校では、得点分布が上位に偏ってしまいますから。) したがって、解けない問題があったとしても、気持ちを切り替えて、次の教科の試験に臨むようにしましょう。

高校受験勉強法




<奈良県の難関高校>
東大寺学園高校
西大和学園高校
奈良高校(普通科)
帝塚山高校(男子英数)
帝塚山高校(女子英数)
畝傍高校(普通科)
奈良学園高校(理数科)
郡山高校(普通科)
帝塚山高校(女子特進)
奈良工業高等専門学校
一条高校(数理科学)
帝塚山高校(女子文理)
平城高校(普通科)
一条高校(外国語)
一条高校(人文科学)
奈良北高校(理数科)
高田高校(普通科)
智辯学園高校(特文)
育英西高校













(*)大学受験
http://makingsense.sakura.ne.jp/uni-juken/index.html

大学受験では、出題範囲も広く、地道に勉強をするしかありません。センター試験では、学校の授業を普通に理解していれば、8割以上を得点できるそうですが、多くの受験生にとって、そう簡単なことではないと思います。
志望校が決まっていれば、その大学の家庭教師に勉強法や体験談を聞くことが有効かもしれません。また、その大学のキャンパスライフについての話を聞く事もできますので、合格したいという気持ちを高めることも可能だと思います。
むやみにたくさんの大学(学部、学科)を受験して、多額の試験料を払うくらいなら、参考書や受験マニュアルでしっかりと受験対策を立てて、本当に行きたい志望校に合格できる実力をつけることが大事なのは言うまでもありません。















家庭教師 奈良県 家庭教師 奈良県の家庭教師 奈良県の家庭教師
奈良県の家庭教師

DTIブログって?

前のページ 次のページ